高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'08.06.29 オーナーと悠庵に行く

2008-06-29 23:30:55 | 情報です

オーナーと「悠庵」に行ってきた。
「高谷オカリナの里」から「悠庵」までは21Km、16:50「悠庵」に到着する。
今日は、雨降りで涼しいせいもあるのだろうか、時間帯もあるのだろうが、とりあえず我々で貸切状態。
オーナーは「季節の天ざるそば」、自分は「鴨ざるそば」を注文。
ここで、また失敗。
以前、あったかい「かけそば」を注文した時、柚子が入っていたのだが、どうも自分は柚子が苦手。
覚悟を決め我慢すれば何とかクリアできるようになったのだが、
知らず知らずで口にすると少ない量でも吐き出してしまう。
かぼすやすだちなど、他の柑橘類は全然問題ないのに、柚子だけはどーも駄目だ。
今回注文した「鴨ざるそば」も、熱々の鴨汁でいただくざるそばのために柚子が入っている。
本来ならば、この季節柚子は取れないのだから、
お店としたらかなりの気使いなのだが、どーも・・・・
今度あったかいやつをたのむときは「柚子抜きで!」と言うようにしよう。
そうこうしている内に、2人組みのお客さんが入ってくる。
蕎麦湯が出てきて、くつろいでいるときに「悠庵」さんのそば打ちが始まる。

Cimg0632_2

Cimg0633

 

 

 

 


今夜、予約のお客様がいてそれに合せて打っているのだ。 

Cimg0635Cimg0638

 

 

 

 


とりあえずデジカメで撮影する。
そばを切るところまでは撮影できなかったのですが、さすがに慣れた手つきで作業をしている。

そういえば、悠庵さん今シーズンまだホタルを観ていないらしい。
明日の月曜の定休日、多分ホタルを観る最後のチャンスになるだろう。
是非「高谷オカリナの里」に足を運んでもらいたいものだ!

それから、悠庵さんからの情報です。
8月24日(日)20:00~22:00 テレビ東京「ドリームショップ」と言う番組に、
悠庵さんの脱サラから悠庵開業までが紹介されることになりました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« '08.06.29 高谷通信・「オカ... | トップ | ダブルブッキング・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

情報です」カテゴリの最新記事