興味津々丸

日々の暮らしをそのまんま日記を書くように綴ります。

北山界隈

2014-07-07 17:40:44 | 歴史

仙台北山五山の古刹群、その落ち着いた佇まいに心和むひとときを過ごしてみました。 

曇り空ではありましたが、そう暑くもなくもちろん寒くもなく、雨が少し心配ではありましたが、凌ぎ易い天候に恵まれたので、数日前から拝観を心待ちにしていた輪王寺と資福寺に思い切って出掛けて見ました。思っていたよりも訪れている人が多くて驚きました。

 

輪王寺

ハナショウブ

残念ながら輪王寺のハナショウブは改修中で堪能できませんでしたが、輪王寺の庭園にて、心落ち着く素敵な刹那を享受できました。

 

資福寺

アジサイ寺とも呼ばれています。

今日は、輪王寺よりもさらにたくさんの人が境内の紫陽花を楽しんでおられました。

 

抹茶をいただきました。

ほぼ満席に近かったんですが、池と竹林を眺めながら抹茶をいただける最高の席が2つ空いていました。

涼やかな場所で竹林を前にいただく抹茶は最高でした。

いい時間と空間を与えていただきました。

邪念が払われ、心が洗われる思いでした。

 

時として、このような過ごし方もいいもんですね。

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。 一票お願い致します。  

      ← 一日一回クリック応援お願いします。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿