興味津々丸

日々の暮らしをそのまんま日記を書くように綴ります。

オニオンリングスナック

2018-07-19 13:31:01 | グルメ

カルビーのオニオンリングスナック うすしお味

 

 

某スーパーで山積みして特売していて、美味しそうだったので試しに買って食べてみました。

 

以来行くたびに3~4袋づつ買ってかえります。

 

みんな好きであっという間に食べてしまいます。

 

玉ねぎの自然な甘みと香り、シンプルな塩味、リング型で摘みやすく一口で食べやすい大きさ。

 

やみつきスナックです。

 

                               ブログラ ンキングに参加しています。 masa2527

                                ← 一日一回クリック応援お願いしま


水かけまんま

2018-07-19 10:04:30 | グルメ

   

 

こう暑いと水かけまんまが食いたくなります。

山形のソールフード水かけまんま(ごはん)が夕べの晩ごはんでした。

 

 

水かけまんまの具をたっぷりのせます。

 

 

 

水かけまんまのおかずは、ゆで玉子・揚げなす揚げピーマン揚げチキン・きゅうり煮などでした。

 

  

 

 

近年、埼玉県・群馬県・岐阜県などが暑さの記録を更新していますが、山形市はつい最近まで何十年もの間、日本の最高気温記録を保持していました。

地球温暖化などなかった頃の話です。

山形県山形市 1933年7月25日  最高気温 40.8度

小生も米沢のある西置賜郡に住んでいたので、むちゃくちゃ暑さを体感していました。

あまりの暑さに蝉が死んだといわれていました。

 

冷たいラーメンも暑い夏を乗り切るために山形で生まれた食べ物です。

 

水かけまんまは、

ごはんをざるに入れ、冷水で洗います。

水でよく洗い、ぬめりを取ったごはんを茶碗に盛り付けます。

そのごはんに冷水をかけます。

最後にしょっぱい具をのせます。

しょっぱいなす漬などと一緒に豪快に食べます。

 

そのむかし、かあちゃんがこどもに「水かけまんまでもけ~」と言ってやたらとしょっぱいきゅうりやなす漬けをまるごと与えて食べさせていたんです。

「け~」とは山形弁で「食べなさい」という意味です。

「け~」と言われたら「く~」と答えます。

 

山形弁に限らず、津軽弁しかり、東北弁は概して無駄のない合理的な言葉が多いように思います。

 

 

                               ブログラ ンキングに参加しています。 masa2527

                                ← 一日一回クリック応援お願いしま