興味津々丸

日々の暮らしをそのまんま日記を書くように綴ります。

いか墨入りさきいか

2018-05-02 22:22:33 | グルメ

 

北海道に行った時に樽の駅前の市場で試食で食べた「いか墨入りさきいか」が旨くて買って帰ったことを思い出しました。

 

4月の中旬、藤崎の本館7階で「北海道物産展」が開催された時も買ってきて食べたばかりですが、4月の下旬から5月のGW中三越7階の催事場で開催中の「北海道物産展」にも足を運んでまたまたゲット!

 

旨いんだな~これが。

 

手や口が休む暇がないほどです。

 

 

                              ブログラ ンキングに参加しています。 masa2527

                                ← 一日一回クリック応援お願いしま 


inゼリー マルチビタミン

2018-05-02 18:40:31 | 健康

普段はあまり飲むことはないんですが、稀に気まぐれで買うことがあります。

 

好きなのは、オレンジ味とマスカット味!

 

 

間違ってグレープフルーツ味を買っちゃいました。 がくっ! 

 

                              ブログラ ンキングに参加しています。 masa2527

                                ← 一日一回クリック応援お願いしま


干柿チョコレート

2018-05-02 11:21:27 | グルメ

先日上山へ行った時貰ったものに珍しい食べ物ですこぶる美味しいものがありました。

 

 

かみさんの妹さんが手作りしたものだそうです。名付けて「干柿チョコレート」とでもいいますかね。

 

干柿をチョコレートでコーティングしたものです。

 

干柿のへたの部分にはチョコをつけ、冷蔵庫で冷します。

 

冷蔵庫から出してすぐ食べるとひんやりパリパリのチョコと干柿がよく合います。

 

干柿が嫌いな人でも食べられます。(嫌いな人が食べて美味しいと言ってました。これってチョコじゃん!)

 

                              ブログラ ンキングに参加しています。 masa2527

                                ← 一日一回クリック応援お願いしま 


豚肉の頑固煮

2018-05-02 09:56:32 | グルメ

4月30日 上山へ行った時にたくさんおお土産をいただいてきました。

 

 早速翌日の昨日から食卓に並びはじめました。 

 

山形の頑固煮と山菜づくしがきのうの晩ごはんのごちそうでした。

 

 

頑固煮・豚しぐれ・牛しぐれの3種類を貰ってきました。見た目もネーミングもなんか美味しそうでした。

 

とりあえず頑固にをご賞味しました。めちゃくちゃ柔らかくて味も最高で旨い!の一言です。

 

最高ランクの角煮あるいは叉焼といった感じかな!

 

 

豚しぐれと牛しぐれが楽しみです。

 

 この状態で冷蔵庫に保存してあります。

 

左が牛しぐれ、右が豚しぐれです。

 

山菜づくしのおひたしは、採りたての活きのいい上山のわらび・うるい・朝日町のこごみ

 

 

 山菜をこのように好きなだけ腹いっぱい食べるってなんて贅沢な食べ方です。もとより山国生まれ山国育ちなので山菜はなんぼ食っても飽きないほど旨いっすね。

 

 

わらびと豆腐と油揚げのみそ汁も旨くておかわりしました。

 

 

こごみとわらびとわらびのみそ汁は今朝もいただきました。

 

主食は、かみさん手作りのいなり寿司です。

 

食後は、手作りのマサラチャイを飲んだところでござい…。

 

好きというのはしょうがないもんでです。ミルクティーにマサラのほのかな香りと辛みがたまりませんな~。

 

                              ブログラ ンキングに参加しています。 masa2527

                                ← 一日一回クリック応援お願いしま