興味津々丸

日々の暮らしをそのまんま日記を書くように綴ります。

鎮魂

2015-03-11 07:43:53 | グルメ

3月11日

4年前の今日、午後2時46分、マグニチュード9.0(震度7)の大地震に襲われました。大津波により特に岩手・宮城・福島の太平洋沿岸は壊滅的な被害を受けました。

本日、すべての被災地におきまして鎮魂の儀が行われます。

14時46分 黙祷。

 

 

きのう花ひらく(すあま)1個だけ買って食べました。すあまをいただくのはかなり久し振りです。

たかがすあま、されどすあま、一つ一つ味が違います。

千里庵のすあまは、ほんとに旨かったな~。 (残念ながら昨年閉店してしまいました。)

  

 

市名坂のヨークタウンに用があって行ったあの日、ちょうどお昼時だったので、4号線バイパス沿いのくら寿司泉店で腹ごしらえをしました。

   

      生しらす                 はまち                真いわし                あじ

                      

      ほたてうに              味付かずのこ              漬けまぐろ                 あじ

 

     肉厚とろ〆さば              かれい

 

まだいけそうでしたが、10枚でストップ! 相変わらず光もんがやや多めです。

 

 

仙台ブログランキングに参加しています。  

   ← 一日一回クリック応援お願いします。