四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ 大和 ふれあいの森~泉の森散歩 2016

2016年01月13日 | 散歩

2016年1月13日 今朝は一番の冷え込みだった

年末から年初にかけて暖かい日が続いていたが、今朝は冷え込み庭の水に氷が張っていた

昼頃には日差しがあって暖かくなってきたので、大和のふれあいの森へ散歩に出掛けた

ふれあいの森に入ると何だ~こりゃ~ 遠目に紅葉か~と思われたが、まさかね~

 

 

近づいていくとカメラで撮っている人が数人いた

まっ赤な実に小鳥が来ているようだった

木はイイギリで葉っぱは枯れて落ちてしまい、今は沢山のまっ赤な実が付いていた

見上げてみると鳥が飛び交っているので狙って撮ってみた

聞くとヒヨドリだそうだ

 

「みどりの見本園」の入口近くにあるロウバイは既に満開になっていた

散歩の方は足を止めて見上げて行く

 

青空に透けてとてもきれいでした

 

東ヶ里緑地へ行くと

ここにもイイギリの木がまっ赤な実をつけていたが小鳥達はいなかった

まだ熟していないからだろうか

 

すぐそばの梅園ではボチボチ開花がはじまっていた

 

柵の下から見上げてみると結構沢山咲いている

 もう梅の花が咲く時期になったのか~ 一年経つのは早いなぁ~

 

この後、泉の森へ行く

水車小屋の脇にイイギリの木があった 今日はこれで3本目だ

沢山のヒヨドリたちが枝を飛び交っている

何枚か撮ったのを拡大してみると、赤い実を咥えているのがあった

この木の上の方には赤い実が無くなって下の方に実がついている

この木は熟すのが早くて、上は食べてしまって下の方へ来ているようだ

 

引地川沿いの紫陽花の咲く所で、筋だけ残ったのと新芽を一緒に撮っていると

通りかかった年配の方が、「これは紫陽花の花のがくですね」と言う

そう言えばこの枯れ葉が幾つか連なって風に吹かれていた

他のアジサイにないかと見て回ったが見つからなかった

 

緑のかけ橋の下を来ると前をワンコ連れの方が行く

暖かい日差しを受けてのんびりとワンちゃんの散歩をしているようだった

3匹も大変だな~ と思いつつ撮らせていただいた

 

あれ~ここでまた会っちゃった~

「3匹ともそっくりさんですね~」と話しかけ近づくと尻尾を振り振り

「そうなんですよ~ 親子ですから・・・柴犬です」と言う

「へ~ 分からないですね どれが親ですか」と聞くと

「右が子供で、中が母親、左が父親ですよ~」

更に「おばあちゃんが先月亡くなったんです」とも言っていた

「それは残念でしたね~ 3世代飼っていたんですね」

「そうなんですよ」と言いながら3匹に引かれて行ってしまった

 

振り返ると緑のかけ橋の上に白い雲が遊んでいた

真冬の一番冷え込んだ日とは思えぬ暖かさだった

 

ふれあいの森に戻り、プロムナードを歩いて

大和駅に向かった

 

2016、1、13 ふれあいの森~泉の森にて

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿