四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ 河津桜が満開です 2016

2016年01月14日 | 

2016年1月14日 横浜市瀬谷区で河津桜が満開です

瀬谷区下瀬谷の下瀬谷団地の所で、相沢川沿いです

左が下瀬谷団地で、右の柵が相沢川です

 

お天気が良くて青空だったので、咲き始めたかもと思いながら見に出掛けた

あれ~ もう満開だわ~ とビックリでした

 

きれいなピンク色の花びらが青空に映えています

 

めじろが何匹か飛び交っています

今左に居たと思ったら右にピョンと早変わり

(今日に限って望遠レンズをつけてこなかったのが残念!)

 

足元の水仙も満開でした

この桜は昨年1月25日に撮った時はまだ少ししか開花していなかった

 

同じ相沢川を少し上って、さくら小学校の所の童橋の袂にも

河津桜が一本あって、既に満開でした

相沢川にきれいに枝垂れてステキです

 

咲いたばかりなのだろうか~ 淡いピンクがきれいです

 

満開で咲き誇っています

 

ここにもめじろがやって来て遊んでいました

 

「例年は1月下旬から咲き始める」と案内板にも書いてあったが

今年は暖かい日が続いたので早く開花したのだろうか 

それにしても早い満開でビックリでした

 

この通りの桜などは下瀬谷団地自治会が

維持管理しているのでしょう 

大変ご苦労様です

 

昨年の開花の様子は2015、1、28にアップしています

http://blog.goo.ne.jp/masa1128tarou/d/20150128

 

2016、1、14 横浜市瀬谷区下瀬谷にて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿