今日のスポーツニュース

今日の主なスポーツニュース

チェゼーナ強化部長が明言!広島・佐藤寿人獲得へ

2010年11月23日 | 日記
 ◆イタリア・セリエA第13節 チェゼーナ1─2パレルモ(21日・チェゼーナ) 日本代表DF長友佑都(24)が所属するチェゼーナが、広島FW佐藤寿人(28)獲得へ動いていることが21日、明らかになった。同クラブのロレンツォ・ミノッティ強化部長が、明言した。チームは長友がセリエA初アシストを記録したがパレルモに1―2で惜敗。カターニャのFW森本貴幸(22)はホームのバーリ戦で後半35分から12戦ぶりに出場。得点には絡まなかったが、1―0で勝利した。

 長友の活躍に感心したミノッティ強化部長が、続く日本人選手として寿人に目を付けた。開幕前は森本獲得を検討していたというが「1月の移籍は難しいと思う。佐藤のようなプレースタイルの選手を探している」と語った。得点力に加え、サイドでチャンスメークできる点を評価。FWボグダニのパートナーとして期待している。

 寿人には今夏、Dザグレブ(クロアチア)がオファー。熟慮の末、残留を決断した。だが、かねてから元イタリア代表FWインザーギ(37)=ACミラン=の大ファン。「イタリアから(のオファー)なら、もっと悩む」とも話していた。

 セリエAのEU外選手枠は「1」で、長友に適用済み。だが来季開幕前には同枠の拡大が有力視されており、日本人選手2人が並び立つことも十分にあり得るという。

 ◆長友初アシスト!! ○…開幕から13戦連続先発の長友が、ようやくアシストを決めた。0―1の前半24分。右サイドからマイナス方向へのクロスを入れ、ボグダニが軽く触れるだけで同点ゴールを決めた。「試合前に話をしていた通り。誰か触れば入るぐらいの速いボールを入れた」。サポーターに“ユウト・コール”を浴びたが「うれしいですけどね。チームはこういう状況なんで」と2連敗に喜び半分の様子だった。

 



あのマニュアル・あのツールが無料配布中!