マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

幸せな仕事始め

2011年01月11日 01時30分29秒 | 日記

今日は、初仕事!
名古屋伏見ヤマハでレッスンでした。

レッスン内容は、
・エレクトーン個人レッスン2人
・ピアニカ個人レッスン1人
・ピアニカグループレッスン3クラス。

まだ仕事モードに入れてなく、大失敗!

レッスン前に、ポケットに手をやって、ヒヤリとした・・・
「ア~ッ!携帯がない~~~~~!」

さらに、カバンを開けて、ゾ~~ッとした・・・
「ワ~~~ッ!ピアニカのホース忘れた~~~~!」

名古屋伏見ヤマハセンターは、2F楽器売り場で、ホースを購入!
お店がある教室で、助かりました~!(笑)

1首できました!

「ははははは!
 笑ってちょうだい、
 初仕事、
 携帯忘れて、
 ホースも忘れた~!」

                昌おかしき 作

でも、失敗はしましたが、とても嬉しいことがありました。

4時のピアニカクラスは、ぼくと同年代のご婦人4人のグループです。

元看護士の方、
介護士の方、
美術の仕事の方、
ホームケアーの仕事の方。

いろいろな仕事をなさっています。
みなさん、積極的でとても楽しいクラスです。

ボクは、ちょっと空き時間があって、部屋にいると、
「先生、ちょっとこちらの部屋に来てください~!サプライズです~!」

「何だろう?」
と部屋に入ると、ピアノがある部屋で、
何と・・・・・・!お琴が置いてある。

「先生!聞いてくださいね~!」
4人、顔を見合わせて・・・・演奏開始!

ピアノ+お琴+ピアニカ2人による『故郷』。
感激的でした。

ピアニカのアンサンブルを通じて、
音楽の楽しさと、人が共に生きる喜びを感じる、

さらにその演奏を人に聞いてもらって、共に喜ぶ。

理想の音楽の姿がそこにありました。

写真は、元看護士さんがみなさんにくださった、自作の折り紙!
「病院にいたときには、患者さんに、沢山もらっていただきました」

その言葉には、辛い闘病生活に、少しでも喜びを感じてほしい!
という、人間への信頼と愛情に溢れていました。

新年の初仕事、面白い和歌は出来たし、
人間っていいな~!と思えたし、

実に、素晴らしいスタートを切らせていただきました~!

感謝!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いいたします (ひよ)
2011-01-11 02:17:26
この折り紙。。。感動しちゃいました

さまざまな仕事してきたわたしですが 保育士のあとの 長い接客業してた時 ホスピタリティを学びたくなり 医療系の仕事してた時期がありました
昨年 次女が2ヶ月入院したとき 思うことがたくさんあったのですが どんなに辛い入院生活のときでも笑顔になれる贈り物ですね
画像 みせていただいただけでも あたたかい気持ちになりました

そして「失敗恐怖症」の わたし。。。
人間らしいって思って 同じ失敗繰り返さないよう気をつけるため失敗もあるんだって 自分に言いきかせ今年も頑張ろうと思えました
ありがとうございます
返信する
ひよさん (マサ)
2011-01-11 02:27:27
亡くなった患者さんのご家族に、
「お棺に折り紙を4つ入れさせていただきました」とおっしゃった方もいらっしゃったそうです。
「長く辛い、先の見えない闘病生活で、どんなにか折り紙で慰められたことだろう!」と胸が熱くなりました。
そんな折り紙です。
返信する
Unknown (おだちん)
2011-01-11 21:53:42
明けましておめでとうございます!

ショップの売り上げに貢献しちゃいましたね(笑)

>さらにその演奏を人に聞いてもらって、共に喜ぶ

もう、この一連の流れが素敵すぎます。
師匠はやっぱり素敵だなぁ~と思うこの頃。
今年も大活躍しちゃってくださいね
返信する
おだちんさん! (マサ)
2011-01-11 22:33:08
おめでとうございます~!

ショップ売り上げ、350円の協力でした~!

おだちんも、ライブでお客さんといっしょに音楽を楽しみ、
上の4人の女性も、人に聞いてもらって、喜びと張りを感じる。

音楽っていいですよね~!

昨日、レッスンが終わってから、
「先生!また、発表会してください!」
と、みなさん笑顔でおっしゃいました。

うれしかったです。
返信する

コメントを投稿