マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

興味深い奇祭~4~

2011年05月17日 23時18分10秒 | 日記

「あんまり本気でやると、その気になるからやめて」

このセリフが最高!
大笑いしました。


ここからは、ちょっと真面目に・・・・・・・、
ぼくは、この祭りから2つのことを感じます。

1)【日本人の笑いの面白さは凄い!】

この奇祭の底抜けの明るさと、大らかさを、
現代の日本人は、忘れつつあるのではないだろうか?

そして、その明るさは、自分の近くの他人たちと
喜びを共有することからしか育たないのではないだろうか?
(たとえば、地域の共同体のような・・・)


2)【自分が死ぬリハーサルが出来てうらやましいな~!】

人間はみんな死ぬ。

ぼくは前から、
「日に一度は死を考えよう!」
と思い、

「美しく死にたい!」
と願っているので、

このような死のリハーサルが、とてもうらやましいのです(笑)。

死を考える、というと「縁起が悪い」とか「暗い」とか言う人もいるけど、
決してそうではないと思っています。

人間は必ず死ぬし、必ず病気になる。
だから、死も病気も、縁起が悪いなんていう問題ではないのです。

当然、受け入れるべきことだと思います。

自分の死を考えるということは、

“永遠という時間の流れにおいて自分の生の意味”
を問うことであり、

“いかにして、この身を人のために活かすか?”
を考える出発点になると思います。

いつか、この奇祭を見てみたいものです。

もちろん、可能なら棺桶に入る役で・・・参加したい!笑。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (レオっち)
2011-05-19 01:35:54
こんなお祭りがあるなんてびっくりです!
でも、みなさんなんだか楽しそう!!

そして後半の昌さんのお言葉に考えさせられました。

私は、自分の葬式では、葬式定番の音楽でなく、大好きな曲をず~っと流して出棺には元気のいい曲で送って欲しいと思ってます。

そうだ!
今から選曲しておこう!!!v(^^)
返信する
レオっちさん (マサ)
2011-05-20 09:22:11
今からの選曲、賛成です~!

僕は、本当はお葬式はいらないのですけど・・・笑
返信する

コメントを投稿