マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

深町純と再会

2009年02月25日 01時08分16秒 | 日記

「思いがけず昔の友だちに再会こともある・・・・」というmixi。

僕はmixiでいろいろな人と知り合っていますが、
今日は、再会してきました~(笑)。

深町純。

44年前の話だが・・・・・
芸大作曲科の入試の時、彼は僕の一つ前の机で受験していた。

先生が違うからそれほど付き合いはなかったけれど
(僕は3年生の途中までしか行かなかったし・・・・笑)

やはり同窓生という意識は非常に強い。

25年以上前の話・・・・・
僕は彼の作品、NHKのドラマのテーマ
(確か、早筆右三郎というタイトルだったと思う)
『デパーチャー・イン・ザ・ダーク』を
エレクトーンのレパートリーにしていたこともある。

メロディーが「♪シドラシ~~~、ドレシド~~~・・・」
いいメロディだから今も覚えている。

両脚を使ってオクターブでチョッパー・ベースを弾くのが気持ちよかった!(笑)

40年ぶりに会っても、同級生って面白い。
すぐに、気持ちは昔にもどるのだ。

彼は、アタマが良く、論理的思考回路が抜群!
音楽的な才能も凄い!

学生時代の話、エレクトーンの話、シンセの話、ピアニカの話、
つもる話を1時間半!

祐天寺の駒沢通りに面した、深町純プロデュースのライブハウスFJ’s
(エフジェイズ)で時間を忘れて楽しい時間は過ぎてゆきました。

僕はピアニカを吹き、彼はシンセを弾き、最後にツーショット!

僕もFJ’sでいつか、ライブをやるかもです・・・・・笑

FJ’sでは深町純(Pf)、金子飛鳥(Vn)、鬼怒無月(Gui)など、
素晴らしいミュージシャンが定期的にライブをしています。

http://fjs.fukamachi-jun.com/ ←チェックしてくださいね~~~~!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再会ライブ (ヨーヨー)
2009-02-25 01:43:39
是非、実現させてください!
もしも、ステージの片隅に
2人分の机とイスがあり、試験官がいたとしたら・・・
一瞬
入試の日にタイムスリップできるかもしれませんね。
返信する
デパーチャーインザダーク (カツ(K's))
2009-02-25 03:06:56
懐かしいですね!
ちょうど僕が先生に師事していた時です。
この頃の先生はデパーチャーインザダークやプレイヤーズのレパード、先生オリジナルのニューヨークパッションストリートを多く演奏されてました。

実は僕、今でもたまーにピアノを弾いたりしてます(笑)

今でも先生の弟子(勝手に笑)だった事を誇りに思う僕としては『上海パッションストリート』を書き上げて先生に捧げます!
返信する
早筆右三郎が…… (☆CHAKO☆)
2009-02-25 09:37:35
だーいすきだったので、その当時ワクワクしながらお聞きしてましたぁ
今日は弾いてくれはるかな? どっかなぁ?
リクエストするなんて思いもよらない頃のお話でございますねぇ……
同級生? だったとは!!
返信する
懐かしい! (ひもみ)
2009-02-25 17:25:05
「早筆右三郎」追っかけしてた頃(笑)よく弾いてくださいましたね!超懐かしいです!
返信する
ライブは (マサ)
2009-02-26 01:19:43
深町純とのライブがあるかな・・・・・・

まだわかりません。

佐山さんとのデュオが多いから、

ギターとデュオなんかできるといいな~~~!
返信する
departure in the darkの音源 (かーくん)
2009-08-16 23:52:28
 はじめまして。
 
 半年前の日記への書き込み、御免なさい。

 

 深町純さん率いる「KEEP」のライヴアルバムで、この曲を初めて聴きました。
 和田アキラさんのギターは物凄くエモーショナルで泣けます。

 NHKドラマのテーマ曲だったのでしょうか?友人がどうしても演奏したいようです。が、音源は手に入らないのでしょうか。
返信する
かーくんさんへ (マサ)
2009-08-17 23:51:43
ボクも音源は持っていません。

何しろ、30年は前の話ですので・・・・

ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿