マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

母校でコンサート

2006年06月22日 00時11分37秒 | 日記
昨日は、大阪教育大学付属池田中学校創立60周年記念コンサート「夢を追いかけて」。
自分の母校の記念すべきコンサートに出演させていただけるミュージシャンなんて、なかなかいないだろう。本当に幸せ者だ!
後輩の中学生は、明るく、自分の生き方を見つめて、しっかり前に進んでいる印象を受けた。それがまた、うれしかった。

写真は、中学2年生のマサ坊が「ベートーベンになりたい!」と音楽を志したとき、背中を押してくださった松村先生との2ショット。
このあと、ご自分で運転して新大阪まで送ってくださった。

感謝・・・・・・・・・・・・・・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしかったです (畠之狸子(はたけのたぬこ))
2006-06-22 02:59:07
昨日参加させていただきました。



うれしがりなので、音楽は たいがいいつでもわくわくハッピーに聴いています。



でも

昨日うれしかったのは、そんなこと以上に



マサさんが演奏を通じて何を子ども達の心に届けようとして下さっているか、



ご自分の歩んで来られた中の「たからもの」を、子ども達にも手にできるよう ヒミツを教えて下さったり、



生意気だけど なかなかどうして ほんとは毎日びくびくドキドキ生きている思春期の子どもたちが、どれだけ勇気を持って帰ることができただろうと、



こんなことが本当にうれしかったです。



確かにマサさんはあの子達の先輩ではいらっしゃいますが、たぶん どこのどんな子達にも 同じ気持ちで心を届けて下さるんだろうなあーと思っています。



わたしも、自分のできることで うれしい気持ちと勇気を広められるよう がんばろう。

…マサさんのおかげです。



感謝。



松村先生ご退官の会のときにマサさんのお皿にホタルイカを取らせていただいた狸子なのですう。





返信する
財産 (ほいほい)
2006-06-22 06:44:43
まあ,先生どことなく武満徹さんに・・・・



子供にとってどんな先生と出会うか,どれだけ信頼関係を築けるかって大切ですね。財産なんだなぁ・・・

お二人の関係がすごくうらやましいなと感じました。

返信する
う~ん! (マサ)
2006-06-22 21:48:24
<生意気だけど なかなかどうして ほんとは毎日びくびくドキドキ生きている思春期の子どもたちが>



愛情の深さに、思わず、涙ぐみました。



これからの自分がなすべきことの、指針を頂いた気がします。



ありがとうございました~!
返信する
精進 (畠之狸子)
2006-06-22 22:51:22
[指針…]

う…

そんなふうにゆっていただいて



それが「美しい能弁」になることのないよう

心して精進していこうー

と思います。

返信する

コメントを投稿