マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

家畜の不思議な行動

2008年05月08日 22時23分04秒 | ☆ニュージーランド☆

このところ、ニュージーランド動物シリーズとなっていますが・・・・・

先日の話のつづきです。
家畜がその日の放牧地に向かって一直線になって移動する写真をもうひとつ。

これは、先日の写真と同じ丘を撮ったものですが、

1,直線になってグループ移動しているヤギ本隊があって、

2,丘の頂上には、2匹のヤギさんが遠くの見張りをし、

3,本隊の数メートル下の方には、こちら方向にある車が行き交う道路、
  あるいは道路からピーピー、プープーとピアニカを吹く変な人間(ボク)
  対策の、護衛ヤギが4匹・・・・・

まるで、軍隊のような素晴らしい配置を見せています。

偶然なのだろうか・・・・・・?
それとも、まるで蟻や蜂の集団生活のように、
役割分担ができているものなのだろうか・・・・・?

とても、興味深い!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるで (pianist_atsu)
2008-05-08 23:48:54
こんばんは(^^)

まるで、古い時代の楽譜みたいですね♪
白い音符(^^)

そういえば、岡崎城のお堀にも白鳥が
います(^^)
こちらは子育て終了です。
返信する
そうですか~! (マサ)
2008-05-10 01:10:21
楽譜とは、考えもしなかったですね~!

ふ~~~~ん、楽譜ね~・・・・・。

名城公園の白鳥どうかな~?

また、時間があったら、見に行きますね~~~!
返信する
死んだふり??? (nicochan)
2008-05-10 01:56:33
YouTubeで「コロコロ転がるやぎ」のタイトルで、
大きな音がすると死んだふりする山羊が、映っていました。転んでる山羊さんには悪いけど、可愛くて笑ってしまうのですが、実は、
種を守るため一匹が犠牲になって獲物になるという
習性で大きな音を聞くと筋肉が硬直して倒れるそうです。
習性と言ってしまえば、それまでですが、
なんという犠牲愛なんでしょう

お気楽そうに見えてたけど、山羊さん達も生きるためには、知恵を絞り、体張って大変そうですね
返信する
弱いもの故の… (音の森@カシオペア)
2008-05-10 21:20:23
…生きる知恵!??やぎさんたちは必死で生きているんだなあ。
返信する
きっと (ヨーヨー)
2008-05-11 01:21:22
丘の頂上にいるのが、現ボスと次期ボス(見習い)
護衛の4匹は、この群れの元気な若いオス
ヤギ本隊は、老いたヤギ、メス、子ヤギ達かな。。。

きっと強いヤギ達が、群れを守っているのです。

世界の動物達にピアニカライブ
ニコニコ楽しい時間ですね




返信する
Unknown (まめ)
2008-05-11 12:48:58
マサさ~ん♪
こんにちは。

おぉ!!なんとのどかな風景!!
まるでこっちの地元みたい(笑)

マサさんの音楽と、な~んか似てますね。
ひろ~っくて、壮大っちゅーか、きれいっちゅーか。

行ってみたいですね。


そうそう!
こんど私のお姉ちゃんがマサさんのコンサートに行くんだってさ。いいなぁ~って今電話で話していました。コッチでやるときは、絶対私も行きますからね~♪♪
返信する
Unknown (マサ)
2008-05-11 22:49:23
「コロコロ転がるやぎ」見ました~!凄い!

今日は、ポティロンの森で、マラソンコンサートのゲスト演奏でした。

ポティロンの森の職員のかたに、ヤギが大きな音に驚いて筋肉硬直して気絶する・・・・・とお話しをすると・・

「うちのヤギは、すぐ近くで打ち上げ花火をしても、何ともないですね~!」とおっしゃっていました。

いろいろなのでしょうね~?(笑)

返信する

コメントを投稿