マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

ボクの、もう1冊の海外で翻訳出版された本!

2011年07月12日 01時35分53秒 | 日記

この台湾で出版された中国語翻訳本は、韓国翻訳本とちがって、
何を書いてあるのか、大体わかりますね~?笑

“松田昌的El-900触鍵演奏法”
「触鍵演奏法的理論和練習」

は・・・・・・・・

“松田昌のEl-900タッチ奏法のすべて”
「タッチ奏法の理論とトレーニング」

が、邦題です。

エレクトーンの奏法について、こんなに詳しい本は出されたことがありません!
「えへんえへん!」

1) イニシャルタッチ
打鍵のスピードによる音の最初の部分の変化の付け方(音量・音色)

2)アフタータッチ
打鍵後の腕の重みの変化による連続的な変化の付け方(音量・音色)

3)ホリゾンタルタッチ
鍵盤の左右にかける重みの変化の付け方(音程)

4)エクスプレッションペダル
ボリュームペダルによる変化の付け方(音量)

の「基本的な考え」と「具体的な日々練習法」を、
練習曲とともに写真入りで詳しく説明している画期的な本です。

今、ザ~ッと見ても、よくこんな本を書いたな~!
と、自分で驚くくらい!(笑)

この本はEl-900と書いてありますが、今のステージアでも十分通用する本です。
もし、お持ちの方は、もう一度見直してみてくださいね~!

                        謝謝


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えへんえへん!の本 (ヨーヨー)
2011-07-12 23:46:50
この本を初めて見た時(読んだ時)、奏法に関する論文だと思いました!
論文のようですが、論文みたいに堅苦しくなく、言葉がわかりやすくて面白くて、楽譜と音源で確かめて練習できるという本。
エレクトーンの奏法を世界に伝える素敵な、
えへんえへん!の本ですね!
返信する
ヨーヨーさん (マサ)
2011-07-13 08:40:32
ありがとうございます。

でも、
今はもう、忘れ去られてしまっていますね~!

スージアでも同じことなのだけど・・・笑
返信する
タイトルが (ヨーヨー)
2011-07-13 22:55:45
STAGEA&EL900と、タイトルを部分的に改訂してほしいです!
あ!そうすると、ステージアの音源も要りますね。
返信する
そうですね~! (マサ)
2011-07-14 01:31:37
難しいところです・・・・・。
返信する

コメントを投稿