マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

Matsuda Masa

MASA Official Web Site MatsudaMasa

夏期講習に秘密兵器登場!

2008年08月03日 04時34分14秒 | 大学

音楽大学の夏期講習ってわかりますか?

高校3年生、あるいは2年生の受験希望者が自分の志望の大学に行って、
実技やソルフェージュ、楽典などのレッスンを受けて、
今後入学試験までどういう勉強をすればいいかをチェックしてもらう。

志願者の方からいえば、
ホントにこの大学でいいかどうか?学内の雰囲気はどうか?
先生がどうであるか?
など、確認できる。

もちろん、いくつかの大学の講習に参加して、比較することもできる。
将来を決めるたいせつな数日である。

ボクは、名古屋音楽大学で昨日と明日(もう今日だ!)
の電子オルガン実技を担当。

「大学に入るまでに、ヤマハ・エレクトーン・グレード5級をとりたい!」
という高校3年生がいたので・・・・・・・
ジャ~~~ン!
出ました、秘密兵器!

知る人ぞ知る、マサさんのレッスングッズ!
楽譜先読促進割箸トランプ。

音楽、特に即興演奏では、
目と頭は今自分が弾いている部分より先を見、
先を感じていなければならない。
大げさに言うと、

現在、鍵盤を押さえながら、
未来、の音楽をイメージし、
過去、の自分の弾いた音楽を評価
しながらすすめることが演奏という行為なのだ!

そこで、目が先を見る習慣をつけるために、今演奏している小節を隠す。
この方法は、とても効果があると思います。

写真は、自分で今の小節を隠しながら、先の小節を見て歌う練習をしているところ。
これは、東京のドラマーの金子安延先生から教わった方法です。