【人生とお金について考える】 マネーじゅく@静岡

静岡のファイナンシャルプランナー山川正人の非公式ブログ。金銭教育からライフプランニングまで徒然に書き散らします。

1月30日 東京ワークショップに参加

2005-01-31 21:33:43 | マネーじゅく
 お久しぶりです、ヤマカワです。

 前回からの更新にだいぶ時間を空けてしまいました。実は、つい先日第三子が誕生しまして、とてもバタバタしているところなんです。明日、妻が退院してきますので、ちょびっと時間が取れるようになると思いますが、2月26日のワークショップにむけた準備など、ピッチを上げていきたいと思います。

 さて、そんな状況の中でしたが、1月30日に東京ウィメンズプラザで開催されたワークショップに参加してきました。これのワークショップは、横浜のメンバー平山さんが中心になって企画運営したものです。平山さんには、12月の長田公民館ワークショップをお手伝いいただきましたので、お返しの意味も込めて応援に行きました。

 今回はリーダーとバンカーを兼任で、5人の子どもたちのテーブルを担当しました。ゲーム時間も50分程度と短時間のため、ゲーム進行のスピードも求められ、なかなか条件としては難しいと感じました。

 担当したテーブルが、3年生と5年生の兄弟と、正確な学年はわかりませんが前の兄弟より一つくらい年下のような感じの兄弟と、もう一人1年生の子でした。全部男の子です。

 ゲームを始める前から、兄弟同士ふざけあっていてなかなか話を聞いてもらえません。前途多難な予感・・・。実際にゲームが始まってみると、男の子パワーに圧倒されました。ほぼ5人同時に買い物カードとお金を差し出して「○○円、おつりちょうだい!」と迫ってきます。リーダーとバンカーを兼務しているため、ほぼ統制不能に近い状態になり、順番に構っていられず、手を出してくる順番にどんどん進めていくことになりました。
 これは、これで構わないと思うのですが、保護者の方々から見るとバタバタしている印象を与えてしまったのではないかと心配でした。

 なんとか4回ゲームをまわし、ほっと一息でしたが、やたらと高額な文房具カードを続けて引く子や、買いたいものカードに微妙に高額商品を揃えてしまいチャンスが来ても残高不足で買い物ができなかった子もいたり、もっと気が配れればよかったなあ、と思うこともありました。

 私は、子ども二人の面倒を見なければならなかったので、ゲーム終了後の親御さんとの懇談会や、子どもたちの貯金箱作りには参加せず新幹線に乗りました。

 早速、昨日の夜からマネーじゅくのメーリングリストに報告や反省など書き込まれました。いつもながら、気づかされることが多くあります。次回、自分の企画するときに活かしていきたいと思います。

西部公民館でワークショップ開催?

2005-01-18 21:56:30 | 公民館
 ヤマカワです。

 昨年12月に、静岡市長田公民館でこづかいゲームを使ったワークショップを行いました。その時、西部公民館の職員の方がお手伝いに来てくださり、バンカー役をやっていただきました。
 開催後、お話をしたところ、大変関心を持っていただき、西部公民館でもやってみたいと言っていただきました。

 もちろん、公民館のスケジュールや手続きもありますので、それらをクリアする必要はあります。来年度の企画ということになるでしょう。しかし、公民館は地域の方々にとって身近な施設です。地域活動の場としては最高だと思います。ぜひ、やらせていただきたいです。

 今日、西部公民館の担当の方に連絡をしました。2月頭に打ち合わせを行う運びとなり、これから準備を行っていきます。

 2月の独自開催に続き、4月以降の企画も進めていきます。暫くは静岡市中心となるかもしれませんが、他地域でもお伺いします。ご興味ある方は、ご連絡ください。

 連絡先:静岡市鷹匠2-20-10 山川正人
     電話・FAX:054-221-5632
     BBフォン:050-1404-7969
     メール:mas706@goo.jp

 現在、FP事務所を開くため準備中です。通常、日中は事務所にいることが多いと思いますが、不在の場合はメールかFAXでご連絡いただければ確実です。
 よろしくお願いいたいます。

2月26日(土)ワークショップを開催します。

2005-01-10 09:20:54 | マネーじゅく
 こんにちは、ヤマカワです。

 だいぶ時間を空けてしまいました。この年末年始にかけて、個人的に生活上の大変化があったため、マネーじゅくの活動が停滞していました。
 年も明け、1週間が経過しましたので、心機一転ペースを上げていきたいと思います。

 さて、1月に一度小規模ゲーム会を開きたいと考えていましたが、妻が臨月に入りいつ出産してもおかしくない状態になりつつありますので、子どもが産まれるまでは安全策をとって控えることにしました。予定日は2月7日です。

 ということで、2月26日なら大丈夫だろうということで、会場を押さえました。

 場所は、静岡市の中心部、新静岡センターの横に新しくできた、産学交流センター「ペガサート」の中にあるB-nest(ビネスト)です。7階の研修室を午後1時から5時まで借りました。

 詳細は今後固めていきますが、今回は20組くらいを募集したいと思います。あわせて、お手伝いいただける方も募集します。12月にお手伝いいただいた方には、私から連絡させていただきます。そのほか、ご興味のある方はご連絡ください。

 それから、同じく静岡市の中心部、NPO活動センターに登録をしました。ここのミーティングルームでサポートスタッフに皆さんに簡単な体験講習をやってみたいと思います。こちらも、ご連絡いただいた方にご連絡いたします。

 よろしくお願いします。