【人生とお金について考える】 マネーじゅく@静岡

静岡のファイナンシャルプランナー山川正人の非公式ブログ。金銭教育からライフプランニングまで徒然に書き散らします。

中学生と、大人と、こづかいゲーム

2006-10-22 22:52:41 | 地域活動
ヤマカワです。
今日は静岡市でこづかいゲームをやりました。

今日は参加者が非常に少なく、また当日病気でキャンセルもあり、結果的に言うと1家族だけの参加となりました。
わざわざ富士市からご夫婦とお子さん(中学1年生)3名で参加していただきありがたかったです。

ただ、1名ではゲームができないので、今回はご両親にもプレイヤーとして参加してもらいました。また、私を手伝いに来てくれたイチロウさんもプレイヤー参加。
ステップ2(貯金借入あり)で4名のゲームとなりました。

さすがに、中学生と大人なのでよいテンポでゲームが進んでいきます。
それに、大人が参加することで、借入れも積極的にやっていただき、「体験」という言う意味でも助けられました。

ゲーム終了後、中学生のお子さんに「カードの内容が小学生向けなんだけどどうだった?」と聞きましたら、「そんなに変な感じはなかった」とのこと。
カードの内容を少し変えてみると、同じルールでも十分に中学生向けに使えるかもしれないと思いました。

現在、開発中のパワーポイント版こづかいゲームに講義を組み合わせて、その後の学校で先生方に行っていただくフォロー学習の進め方まで作ることができれば、学校での金銭教育にも貢献できるのではないかと思います。
その試みは、実際に他県で実験的に行われています。いずれ、アンケートの内容なども報告があると思います。

 ▼マネーじゅく@岩手
  http://shapelife-suport.dreamblog.jp/blog/77.html

一緒に授業内容を考えてみたいという学校や先生方がいらっしゃれば、まさにこれから作り上げていく段階ですので、協働してみたいと思っています。この記事を見て興味をお持ちになった方がいれば、ぜひご連絡ください。

次回は、藤枝市で10月28日、静岡市で11月12日を予定しています。
2チームくらいで賑やかにやりたいと思っていますので、こちらもよろしくお願いします。

マネーじゅく公式メールマガジン「子どもにお金の教育、いち、に、さんっ♪」も、よろしく!

購読はこちらから! http://www.mag2.com/m/0000188066.html 今までのバックナンバーもこちらで読めます。

※ 人気ブログランキングもよろしくお願いします。 

  みなさまの1クリックが励みです! ロゴマークを毎日ひと押しお願いします。 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 貯金と借入を学ぶ 東京田町... | トップ | 長谷川玲子のとれたてラジオ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

地域活動」カテゴリの最新記事