代取のおーっととっとっと夏だぜ!〜夏の終わりはハーモニー~

21年目を迎えたオーシャンズ11。
今までも、これからも、
ゴールドブレンドであるように。。

授業参観と球技大会

2016-07-12 23:43:55 | Weblog
そーいえば、下書き書いといてアップしてなかった球技大会。

暑かったぁ〜。

子どもの学校の球技大会が開かれまして、父兄参加の後、フットサルにエントリーしてきました。

小学校で父兄の友だちもおらず、輪を広げたくてのエントリー。

午前中に父兄参観があっての午後からの球技大会。

結果、地獄を見ることに。

炎天下のテニスも相当しんどいが、炎天下のフットサルは慣れないせいもあり、もう体が動きません。

分かっちゃいたけど、テニスと動きが全然違う。

もう疲れた。

試合中、貧血気味にもなるし、足も攣り気味だし、動きもあまり分からない。

まぁ、代表やJリーグの試合はたまに見てるので、イメージは出来ているが、身体がイメージ通りに動かない。

でもね、とにかく詰めを早くしようと努力はしたんだな。武田ばりのごっつぁんシュートも狙って行った。
結果1点は何とか取りました。

オフェンスもディフェンスも、やっていない割には周りの評価は高かった。と、信じたい。

しかしね、周りの方々が全て経験者でしたので、さすがに最初は遠慮も気後れもしましたが、もうやるしかないですね。

遠慮しても仕方ないし。

でもさ、結構本気で蹴ってきたり、ドリブルで素人をこれ見よがしに抜いていく輩も多く、あらら、大人気ないなぁ、、なんて思うこともチラホラ。

あんたの巧さは分かってるよ。

こういう所で心の広さが分かるよねー。

本当に上手な方は、周りのチームメイトを上手く使い、後ろからサポートしていきますからね。

前面に出てくるのはどうなのかな、と。

ああいう大人にはなりたくない。
もうおじさんだけど。

私も素人ながら持ち前のガッツさで、縦横無尽に飛び回りました。。怪我しない程度に。

結果、2勝2敗の1得点。

まぁ素人としては頑張った方だと思います。

しかし、すでに輪ができている方々が多く。

サッカー少年団の父兄がとにかく多くてね。

アウェイよ。

私は保育園の時から仲の良いパパさんと2人参加でしたが、結局2人で帰ってきました。

そしてコンビニでコーヒーをしていてね。

疲れたねぇ〜。
ほんと疲れた。。
アウェイだったね〜。
ウェルカムって感じが全くなかったよね、特に若いパパさん達。
話しかけに行ったんだけどねー。。

と、本日の感想を述べ、

肉でも食いに行こうか、と。

急遽家族を呼び駅前の焼肉屋へ。

そしたらそこに、本日私と同じチームにいたパパさんが!

どーやら、その方もアウェイエントリーをしていたらしく家族と食事を取っていました。

アウェイを感じる人は焼肉が好きらしい。

で、意気投合。

なんと息子氏はテニスをやり、奥様もテニスをやり、と、まさかのテニス繋がりになり、今度やりましょう!とライン交換。

と、延長戦でまさかのご縁が出来ました。

やはりアウェイでも何でも参加することは大切ですね。

まだテニスしてないけどね。


こうやって1人ずつ、ご縁を結んでいきたい今日この頃です。


そして、プライベートで新たな取り組みにもチャレンジしていきたい今日この頃。


オーシャンズの荷が少し降りたので、やはり子ども達とその親のコミュニティを作らないとなぁ、何て思ってます。

どの親も子ども達にしっかりと喜びを伝え、ルールを守り、自主性を育める。

そして、遠慮なくしっかりと叱れる環境作り。

やはり、子は環境で大きく変わりますからね。

昭和の近所付き合いをイメージしながら、しっかりと背中を見せて成長させる。

これを不定期ではなくなるべく日常化させる事が大切。

自分の子どもが良ければそれで良い、という考えでは、良い環境には出会えない。

テニスを通じてってなるけどね。

なかなか難しいことも多くありますが、いきなりではなく、小規模でモデルケースを作り、徐々に形にしていき、気付けばそんな集団になっていた、という感じかなぁ。

ただの飲み会仲間にならないよう気をつけないとな。

思っているものを形にするには一歩踏み出さないとね。

思うだけなら誰でもできる。

価値は行動にあり、よ。

子ども達との時間は有限だからね〜。


気が付けば1ヶ月も放置

2016-07-12 23:02:15 | Weblog
毎日暑いですねー。

梅雨って開けたのか?
雨降らない空梅雨です。

梅雨入り坊やもこれでは間違えてしまいます。

6月、7月、8月と、この3ヶ月は毎月のイベント月なんですねー。

6月→嫁誕生日
7月→結婚記念日
8月→ワシの誕生日
と。

で、今年の結婚記念日は何と10th Anniversaryというとってもメモリアルな日になります。

色々ありましたなぁ。

最初の5年くらいはよく遊んで、そしてチュンさんの誕生。その5年後にリヨンの誕生日と、家族4人で割とハッピーな生活をしております。

この前、帰省した時に撮った家族写真に木原さん、空二郎を交えての一コマ。良い記念になりました。

って、これを10th anniversaryにするつもりはありませんが、子どもを2人も抱えると、懐事情も厳しくなるのです。

しかしそれ以上に楽しいこともたくさんあるので、その幸せを噛みしめながら家族皆が健康でハッピーな毎日がこれからも送れると良いなぁ。

今年の3連休はゆっくりと家でくつろぐ予定、、、
初日仕事だけどね。

久々に買い物でも行こうかな、と思ってます。

家でも買うかな。。なんて、軽く言ってみたいものです。

今週も中日。

熱中症にはみなさん気をつけてくださいねー。

今年の夏は暑いぜよ!