新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

12月12日 その2 「グレタさん」と呼ぶのは?

2019-12-12 14:49:47 | コラム
グレタ・トウーンベリさんに思う:

TIMEの表紙を飾ったスウエーデンのトウンベリーさんについては畏メル友のYO氏は「近年、16歳のスエーデンの少女をヒロインみたいに扱うのは如何かと思います。」との感想を述べられ、RS氏は「グレタさんを見ると気分が悪くなるので見ないようにしています。あのような呪詛の塊のような少女はこれからどうなるのでしょうか?彼女は西側諸国を非難し、トランプ大統領を睨みつけたりします。」とコメントされた。私はお二方のご意見に同感です。

トウーンベリーさんが主張している事はその通りだろうかと思いますますが、16歳である事とあの“How dare you?”を物凄い形相で言ったことが余りにも印象的で、TIMEの表紙になってしまうまでの決定打にもなったようにすら見えました。そこに飛行機を利用しない移動方法も、勘ぐって言えば巧妙だったとすら言いたくもなります。

私はCO2問題と言いプラスティックスの劣化による微細化と言い、人類のオウンゴールだと思っております。時代というか事態は最早ストローを紙に変えた程度で追い付く次元にはないでしょう。我々は既に帰れない川を渡ってしまったのだと思います。例によって例の如くに余計なことを加えれば、メディアが「グレタさん」呼ばわりするのはおかしいのです。「グレタ」はファーストネーム(名前)であって、矢張りトウーンベリさんと言う名字を使う方が正確だと思うのです。グレタでは何処の誰とも特定しないのであるから。



コメントを投稿