新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

7月3日 その3 HUAWEIって何?

2016-07-03 18:02:40 | コラム
華為技術有限公司:

私は最近ソフトバンクHawksの帽子に”HUAWEI”とローマ史表記されその下にロゴマークがあるのが気になっていた。その妙なスペリングから「もしかしてハワイ辺りの何かの商標かな」程度に考えていた。しかし、どうしても気になるのでWikipedia様に伺ってみた。結果は意外なものと言うべきか、自らの無知を恥じるべきか解らないようなものだった。

HUAWEIとは中国の深?にある電子・通信機器の大手企業華為技術有限公司(Huawei Technologies Co. Ltd.)で、売上高は13年で2兆4,000億人民元(悔しいから円換算はしないが、1 rmbは約¥15辺りか)で社員が14万人という会社だった。その会社がソフトバンクのスポンサーになっていたのだ。中国資本がこんなところにまで進出していたのかと驚かされたが、孫正義の交友関係と言うべきか取引の範囲はここまで広がっていたと、あらためて思い知らされた。孫正義はやるものだと思うべきか、中国資本のいやらしさを思い知ったというか、何とも言えない思いだった。


コメントを投稿