新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

一寸気になったこと

2019-02-18 08:09:59 | コラム
納得できないので:

*「池江璃花子さん!早く治って」:

私は池江さんの病が公表されて以来、殆ど全国的規模で彼女の速やかなか回復と水泳の第一線復帰を願う声が高まった来たのは、彼女の人気とオリンピックでの活躍の期待がいかに高いかを示していて良いことだとは思って見てきた。テレビもここを先途と池江さんの話題をそれこそ朝から晩まで採り上げたし、方々で彼女の速やかな回復を願う寄せ書きまで行われていた。

私は率直に言ってあそこまでやるのは行き過ぎではないかと危惧するのだ。寄せ書きの件なども池江さんに伝わるだろうし、彼女も喜ぶだろう。だが、白血病のような病は周りで幾ら願っても祈っても簡単に回復するものではないのだ。彼女にして上げるべき事はソッとして上げて困難と聞く治療に専念させて上げることだと、私は考えている。周囲で「早く治って」などという声を聞かせれば、彼女に(要らざる?)圧力を感じさせるのではないかとすら怖れているのだ。病人はそれでなくとも神経過敏に陥っているのだと知れ。

私は現時点では、この際は治療を近代医学にお任せてして、黙って見守って上げていることに徹底するのが、彼女に対する精一杯の支持と好意の表現になると思っている。

*カーリングの日本選手権の中継放送:
フットボールの永年の支持者且つファンである私は僻んでいる。私は「NHKはBSであろうと何だろうと、あそこまで事細かに男女のカーリングの試合を中継放送することはないだろう」と甚だ面白くなかった。確かにロコ・ソラーレは平昌オリンピックで第3位に入ったし、軽佻浮薄なマスコミ(だけかな?)は北海道の方言まで全国的に広めてしまったし、試合の中間に食事をする珍しい行事に渾名なでつけて喧伝してしまった。

私は何があろうと甲子園ボウルとライスボウルしか中継しようとしないNHKが、ミーハー的な人気しかないと言いたいようなカーリングにあそこまで肩入れするのは不公平ではないかと嫉妬し、僻んでいるのだ。確かにロコ・ソラーレはオリンピックで実績は作ったが、我らがフットボールだってアメリカを除いた大会では何度も好成績を挙げた実績を残している。それでも、関東では大学リーグの結果すらも採り上げず、日大の悪質タックルとやらを熱心に報道した。あの姿勢では「斯道奨励」に反している。

フットボール界も広報宣伝活動に至らざる点が多々あるかと思うが、もしもあのカーリング中継程度に持ち上げてくれれば、「ルールが解らないから」などという見当違いなことを言ってフットボールを敬遠する人たちが減少すると私は考えている。あれは「ルールが解らない」のではなく、「ゲームの進め方が解らない」というのが正しいと思っている。その点では私は「解って貰うような努力を欠いている協会がその責任を負うべきだ」と思っている。



コメントを投稿