新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

9月28日 その3 どちらが勝ち方を知っているのかな

2016-09-28 09:24:22 | コラム
パシフィック・リーグの優勝の行方:

昨夜のニッポンハムの負け方とソフトバンクのスクイズまで使った勝ち方を見ていると、形振り構わずに勝ちに行った工藤監督の采配が面白かった。私はこれまでに長い間勝負を見てきた経験から言うと、ソフトバンクのように主力打者でやっと調子が上がってきた柳田を欠くようなテイーム状態にある方が有利だったとの展開を何度か見てきた。

昨夜の栗山監督は形振りを構って予告先発をした大谷を先発から外して、言わばシーズン中の形を崩さず、しかも余り上り調子ではない吉川を使った。これは29日に大谷で勝とうとの計算だろうが、二連覇まで経験したソフトバンクがそれほど易々と引っ込むのかなと、やや疑問に感じた。

今夜(なのか?)形振り構わず組と形を守った組が異なる相手と雌雄を決する事になるようだ。どちらが勝つか、勝ち方を知っているかが分かれ道かな。


コメントを投稿