新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

日米安全保障条約の存在を知っていますか #2

2019-07-05 14:53:18 | コラム
何となく聞いたことがある:

アメリカの問い合わせ先の2人目から答えが来たのでお知らせする次第。

彼は「何となくそういう条約があったと聞いたことがあるところに、最近こちら(ワシントン州)の新聞がトランプ大統領の意向を少しだけ報じていたので存在を確認した」と言って来てくれた。

知識階級に属する私が日本を良く知っていると思っている人たちでも安保条約についてはこの程度の認識というか認知度であるのだから、トランプ大統領が安倍総理に何度も破棄の意向があると伝えたとTwitter で表明しても、彼の岩盤の支持層の人たちに通じるか否かは疑問だとは思う。

だが、先日誰かが「トランプ大統領の言動を全て選挙対策に結びつけて考えることは、必ずしも適切ではない」と指摘していた。しかしながら、それではトランプ大統領の再三にわたる不満の表明は何の目的だったのだろうか。


コメントを投稿