新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

2月26日 その2 私が新型コロナウイルスに思うこと

2020-02-26 10:25:34 | コラム
これは厚生労働省マターなのか:

私の印象では、この大問題が発生して以来安倍内閣の報道官の役割を担っているのが、加藤厚労相であるようだ。それは確かにウイルスによる感染症であるのだから、厚生労働省が担当するのは当然かも知れない。しかしながら、事がここまで悪い方向に進み、加藤厚労相がいみじくも昨日言ってしまったように「全国民が一丸となって蔓延を防がねばならない」のだろう。だが、それを国民に望むならば、逃げ口上ばかりで何ら具体的なことというか、所信を述べない臨時報道官ではなく、安倍総理ご自身が登場されて語るべきことではなかったかと思うのだ。


私は最早、到底加藤厚労相や厚生労働省に任せておくべき次元は過ぎたと思っている。中国ですらあの習近平主席がマスクを着用に及んで武漢だったかの現場に出向いて関係者を叱咤激励していたし(したのだろう)、文在寅大統領も危機的な状況に陥った大邱に自動車で乗り込んで「終息させる」との固い(のだろう)決意を表明していたではないか。我が国は余りにも方々で感染者が出ている状況下では、総理が何処か一箇所を選んで赴かれがたいのだろうが、少なくとも陣頭指揮の意気込み程度を示されても失うものはなかったと思うのだ。私には真剣さが見えてこないのが残念だ。

連日のように各テレビ局が多くの専門の医師の方々を招いて「対策はかくあるべきだ」とか「政府のやり方には理解不能な点が多過ぎる」とか「基本方針も具体性が乏しく、自己矛盾的なことばかり盛り込まれている」と厳しく批判されている。そこには素人の私が聞いても有効だろうと思う提言が為されている。その中でもPCR検査だったかについての政府(厚労省?)の方針についての批判は厳しいし、こうあるべきだという要望も出ている。

だが、政府は一向にその現場に立っておられる医師の意見を採用する気配がないのも面白過ぎると思う。あの検査態勢では既に指摘したが、私がもし感染したら「死ね」というにも等しい無慈悲さだと思う。私は縦割り行政の為に厚生労働省は意地になって、現場からの意見を聞く気がないのかと思わせられている。加藤厚労相は記者に「検査の数を増やす予定は」と訊かれて「検討中」と答えた。これは彼の大蔵官僚時代に習い覚えた言語では「やらない」と言いたいのだと思って聞いた。安倍総理はそろそろこの責任逃れ一辺倒の答弁を禁じて、総理直轄としてご自身の言葉で語って頂きたいと、心から願うのだ。



コメントを投稿