新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

10月10日 その3 鰻重が値上がりしていた

2019-10-10 15:53:14 | コラム
鰻重が15%も値上げされていた:

先ほどから各テレビ局が台風19号の動静をそれこそ5分刻みで流しているし、危険極まりない台風の襲来だから十分に備えよと専門家が警告しているのだ。そこでそれならばと、我が家の目の前にあるイオン系の食品専門のスーパー「マイバスケット」に様子を見に行ってきた。ところが案外に余り買い溜めをしている人もおらず、一般家庭には未だ危機意識は浸透していない様子かと判断した次第。

そのこととは直接に何の関係もないが、これまでに何度か紹介したここ新宿区百人町のサンパークホテルの極めて経済的な価格の¥850の鰻重が、10月1日から¥980と15%程の値上げとなっていた。思うに消費税率の10%への引き上げに伴った値上げと言うよりも、鰻そのものの原価上昇と供給不足が為せる業かと見ている。だが、あの品質とコーヒーまで付いてくることを考えれば、¥980になってもお徳用感は十分にあると思うのだ。

消費税率の10%への引き上げという意味では、かなり割安だと思っていた日替わり定食が¥700から¥750に値上げされたのは、もしかして便乗値上げかとも密かに疑っている。当方は未だ値上がり後の鰻重を試していないので何とも言えないが、何れ実質的な値上げかどうかを探ろうかと思案しているところ。


コメントを投稿