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聖母マリアがキリストの体の首である理由
2020年8月30日/チコイネマット
聖パウロは、「一つの体に多くの部分があり、すべての部分が同じ働きをしているわけではないので、私たちは、多くても、キリストにあって一つの体であり、個々に互いの部分となっています」(ローマ12:4-5)と書きました。 司祭や司教が私たち信徒に「キリストの手となり足となりなさい」と言うのをよく聞きます。多くの部品が全身を構成しているという例えは、私にとって納得のいくものです。誰もが自分の賜物と人生の状態に基づいて、個々の役割を持っています。
私が最近まで考えもしなかったことは、マリアが果たす具体的な役割です(このキリストの体の例えを用いて)。神の母は、三位一体の第二の位格である御子に忠実な人々をつなぐのです。この投稿では、マリアがキリストのからだの首である理由をさらに幾つか紹介し ます。
救いの歴史における彼女の謙虚な役割
恩寵の媒介者-マリア
首には派手さはない。首は地味な筋肉で、頭と体の他の部分をつなぐのが主な役割です。同じように、マリアは頭であるキリストとキリストの体をつなぐ存在です。聖ベルナールは、"隠された生活の中で謙遜であることは難しいことでは ないが、名誉の中でそうあり続けることは、本当に稀で美しい美徳である" と言っています。
キリスト教の歴史の中で(キリストを除いて)マリアほど多くの称号や名誉が与えられている人物はいない。天使ガブリエルは「恵みに満ちたマリアよ、万歳」と宣言しました(ルカ 1:28)。このような賛美は、一般の人々にとっては高慢の罪につながる可能性があります。29節では、マリアが天使の言葉に「悩んだ」ことが記されています。聖アルフォンスによれば、"マリアが悩んだのは、謙遜に満ち、賛美を嫌い、神のみが賛美されることを望んだからである "という。
謙遜な首は、聖母の謙遜を語るのにふさわしい例えです。
宗教的な靴下
イエスの完全な人間性を証明する
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西暦の報告
4世紀、マリアがイエスの母であることを否定する異端、あるいは誤った教えが生まれた。この信仰を広めた司教ネストリウスにちなんで、この異端は正式にネストリウス派と呼ばれるようになった。
431年にエフェソスで開かれた第3回エキュメニカル公会議では、マリアがテオトコス(神を担う者)であることが宣言された。アレキサンドリアの聖キュリロスに導かれた公会議の教父たちは、マリアについてこう書いている。
"神の母、みことばの性質やその神性が聖なる処女からその存在の始まりを受けたのではなく、神のことばがヒポスタシスに従って自分自身に結合した理性的な魂によって動かされた聖なる身体が彼女から生まれたので、みことばは肉に従って生まれたと言われる"。(DS 251)。
神の母マリア
カトリックではマリアを母として敬い、1月1日にその母性を祝うのはそのためである。
イエスは私たちを霊的な母としてマリアに委ねられました(ヨハネ19:26-27参照)。
マリアの母性を称えることは、私たちにイエスの人間性を思い起こさせる。
神の母としてのマリアは、イエスが完全な人間ではなかったと主張する異端から身を守る。
首と滋養
マリアを通してイエスに
クレーヴーの聖ベルナールはマリアについて、「『水路』、あるいは、『首』であり、これを通して体が頭に接続され、同様に、これを通して頭が体に力と強さを及ぼす」と、ふさわしい言葉で書いています。彼女は私たちの頭の首であり、それによってすべての霊的賜物が彼の神秘的身体に伝えられるからです" 。 聖ピオ10世も回勅『Ad diem illum』の中で同じ感想を述べている。
食べ物は体の口から入り、首(正確には食道)を通って消化器系に運ばれる。これと同じように、キリストの滋養となる恵みはマリアを通して教会の他のメンバーへと流されるのです。
最初のマリア奉献のとき、私はイエスとの関係がより親密になるのを経験 しました。聖ルイ・ド・モンフォールはこう言っています。
[マリアは)イエスに近づくための最も安全で、最も簡単で、最も短く、最も完璧な方法であり、イエスに完全に帰属するために、遠慮なく、身体と魂を彼女に委ねるでしょう。
聖人はマリアがキリストへの唯一の道であるとは言っていないことに注意してください。あなたはまだイエスに直接祈ることができます。私の経験では、マリアの生涯を振り返ったり、マリアに助けを求めたりすると、いつもマリアの御子のことだけを考えて終わるのです。
すべての例えは、説明しようとする現実から外れています。しかし、類比は私たちの完全な理解を超えたものを理解する助けとなり ます。マリアはキリストのからだの首のようなものです。イエスは教会を母に委ねられたのです(ヨハネ 19:26-27)。教会の伝統(聖ベルナルドと教皇ピオ十世)と聖書の例は、救いの歴史におけるマリアの主要な役割が、イエスを生み、私たちをイエスと結びつけることであることを示します。
関連リンク
聖ピオ10世回勅『AD DIEM ILLUM LAETISSIMUM』(無原罪の御宿りについて)
神の母マリアの厳粛日は、実際にどのようにイエズスについて教えているのか
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。
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2020年8月30日/チコイネマット
聖パウロは、「一つの体に多くの部分があり、すべての部分が同じ働きをしているわけではないので、私たちは、多くても、キリストにあって一つの体であり、個々に互いの部分となっています」(ローマ12:4-5)と書きました。 司祭や司教が私たち信徒に「キリストの手となり足となりなさい」と言うのをよく聞きます。多くの部品が全身を構成しているという例えは、私にとって納得のいくものです。誰もが自分の賜物と人生の状態に基づいて、個々の役割を持っています。
私が最近まで考えもしなかったことは、マリアが果たす具体的な役割です(このキリストの体の例えを用いて)。神の母は、三位一体の第二の位格である御子に忠実な人々をつなぐのです。この投稿では、マリアがキリストのからだの首である理由をさらに幾つか紹介し ます。
救いの歴史における彼女の謙虚な役割
恩寵の媒介者-マリア
首には派手さはない。首は地味な筋肉で、頭と体の他の部分をつなぐのが主な役割です。同じように、マリアは頭であるキリストとキリストの体をつなぐ存在です。聖ベルナールは、"隠された生活の中で謙遜であることは難しいことでは ないが、名誉の中でそうあり続けることは、本当に稀で美しい美徳である" と言っています。
キリスト教の歴史の中で(キリストを除いて)マリアほど多くの称号や名誉が与えられている人物はいない。天使ガブリエルは「恵みに満ちたマリアよ、万歳」と宣言しました(ルカ 1:28)。このような賛美は、一般の人々にとっては高慢の罪につながる可能性があります。29節では、マリアが天使の言葉に「悩んだ」ことが記されています。聖アルフォンスによれば、"マリアが悩んだのは、謙遜に満ち、賛美を嫌い、神のみが賛美されることを望んだからである "という。
謙遜な首は、聖母の謙遜を語るのにふさわしい例えです。
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4世紀、マリアがイエスの母であることを否定する異端、あるいは誤った教えが生まれた。この信仰を広めた司教ネストリウスにちなんで、この異端は正式にネストリウス派と呼ばれるようになった。
431年にエフェソスで開かれた第3回エキュメニカル公会議では、マリアがテオトコス(神を担う者)であることが宣言された。アレキサンドリアの聖キュリロスに導かれた公会議の教父たちは、マリアについてこう書いている。
"神の母、みことばの性質やその神性が聖なる処女からその存在の始まりを受けたのではなく、神のことばがヒポスタシスに従って自分自身に結合した理性的な魂によって動かされた聖なる身体が彼女から生まれたので、みことばは肉に従って生まれたと言われる"。(DS 251)。
神の母マリア
カトリックではマリアを母として敬い、1月1日にその母性を祝うのはそのためである。
イエスは私たちを霊的な母としてマリアに委ねられました(ヨハネ19:26-27参照)。
マリアの母性を称えることは、私たちにイエスの人間性を思い起こさせる。
神の母としてのマリアは、イエスが完全な人間ではなかったと主張する異端から身を守る。
首と滋養
マリアを通してイエスに
クレーヴーの聖ベルナールはマリアについて、「『水路』、あるいは、『首』であり、これを通して体が頭に接続され、同様に、これを通して頭が体に力と強さを及ぼす」と、ふさわしい言葉で書いています。彼女は私たちの頭の首であり、それによってすべての霊的賜物が彼の神秘的身体に伝えられるからです" 。 聖ピオ10世も回勅『Ad diem illum』の中で同じ感想を述べている。
食べ物は体の口から入り、首(正確には食道)を通って消化器系に運ばれる。これと同じように、キリストの滋養となる恵みはマリアを通して教会の他のメンバーへと流されるのです。
最初のマリア奉献のとき、私はイエスとの関係がより親密になるのを経験 しました。聖ルイ・ド・モンフォールはこう言っています。
[マリアは)イエスに近づくための最も安全で、最も簡単で、最も短く、最も完璧な方法であり、イエスに完全に帰属するために、遠慮なく、身体と魂を彼女に委ねるでしょう。
聖人はマリアがキリストへの唯一の道であるとは言っていないことに注意してください。あなたはまだイエスに直接祈ることができます。私の経験では、マリアの生涯を振り返ったり、マリアに助けを求めたりすると、いつもマリアの御子のことだけを考えて終わるのです。
すべての例えは、説明しようとする現実から外れています。しかし、類比は私たちの完全な理解を超えたものを理解する助けとなり ます。マリアはキリストのからだの首のようなものです。イエスは教会を母に委ねられたのです(ヨハネ 19:26-27)。教会の伝統(聖ベルナルドと教皇ピオ十世)と聖書の例は、救いの歴史におけるマリアの主要な役割が、イエスを生み、私たちをイエスと結びつけることであることを示します。
関連リンク
聖ピオ10世回勅『AD DIEM ILLUM LAETISSIMUM』(無原罪の御宿りについて)
神の母マリアの厳粛日は、実際にどのようにイエズスについて教えているのか
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