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ポリフォニーの多面的マーベルを探る いかに同期した霊歌が信者の心を形作るか。





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ポリフォニーの多面的マーベルを探る
いかに同期した霊歌が信者の心を形作るか。


最も広く知られたポリフォニーのひとつ、パレストリーナの 「ミッサ・パパエ・マルチェリ」 の頭部モチーフの始まり。
最も広く知られたポリフォニーのひとつ、パレストリーナの 「ミッサ・パパエ・マルチェリ」 の頭部モチーフの始まり。(写真:Wikimedia Commons/Stfg)
トレント・ビーティー
ニュース
2016年4月13日
誰もが聞いたことがあるが、ほとんどの人は名前を挙げることができないだろう。ポリフォニー (ギリシャ語で 「多くの音」 を意味する) という用語は、同時でありながら独立したメロディーを採用する音楽を説明するために使用される。これは世俗的または霊的な歌で起こることがあり、霊的な領域には、神聖な音楽 (通常、礼拝のためにラテン語の聖書のテキストを使用する) と宗教的な音楽 (通常、礼拝の外のためにその土地の言葉で聖書以外のテキストを使用する) の両方が含まれる。


教会の膨大な多声音楽のコレクションは、通常モテットと呼ばれ、中世後期 (1100年-1400年) のグレゴリオ聖歌から発展した。ルネサンス (1400年-1600年) になると、クリストバル・デ・モラレス、トマス・ルイス・デ・ビクトリア、オルランド・デ・ラッススといった作曲家の作品によってさらに発展した。この種の音楽の作曲家として最もよく知られているのは、教皇ピウス十世が1903 motu proprio Tra le Sollecitudiniで賞賛したジョバンニ・ピエルルイジ・ダ・パレストリーナであろう。

















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