pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

北陸観光日記・・・

2014-05-26 21:39:24 | 旅日記
                     東尋坊~


久しぶりに?観光日記・・・

福井ライヴの時に遠征してくれたyukarinと北陸観光しました。海なし県からってことで海が中心ですよ~~~(笑)

5月17日(土曜日)サスペンスでおなじみの福井の東尋坊・・・
犯人はここで被害者を突き落としたことを、刑事さんなどに告白する~(笑)覗きこんだら吸い込まれそう~~~。ぶるぶる・・・
わざと下を覗くサスペンスごっこ(爆)楽しい♪


翌日18日(日曜日)はわざわざお隣の県からいらしてくれたNakajiさんも一緒に3人で観光~。まずは私が大好きな“金沢21世紀美術館”へ・・・
お気に入り~のレアンドロ・エルリッヒ作《スイミング・プール》 これって全国的に人気があって・・・中で撮影すると幻想的♪
面白い展示物もたくさんあり。

その後は日本三名園の一つ、“兼六園”~。
色々見どころはあるのですが~私のおススメは日本最古といわれている噴水。
こちらは大きな霞ケ池を水源として水面との落差(サイフォンの原理)で高さ3.5メートルにまで吹き上がっているというものです。
19世紀中頃のもの・・・

そして、今度は日本で唯一、海のギリギリ・・・砂浜を普通車で走ることが出来る“千里浜なぎさドライブウェイ”
私、海が大好きなのです~
なんだか自分の好みだけで観光場所を選んでしまったような???でも、他の場所は何年後でも行けそうだけど、この海岸線・・・実は侵食が進んでいて
年々狭くなってるんですよね。いつまで走ることが出来るかワカラナイからこそ、「今でしょ!?」と思ったワケで・・・
久しぶりなので愛車FITと記念撮影~(すっかり観光客 笑)

もっとたくさんいろんな場所へ行けたらよかったのですが~時間には限りがあり・・・
今度いらしていただけたら、もっともっと満足していただけるように頑張ります。

食べたものちょこっと紹介~

東尋坊で食べた“ウニ・カニ丼”
金沢で食べた“佐藤錦サクランボとプリン”
美味しかった!!
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 【東方神起 LIVE TOUR 2014~... | トップ | 【東方神起 LIVE TOUR 2014~... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な海! (ノルウェーまだ~む)
2014-05-27 00:04:21
マリーさん☆
うわー、青い海綺麗ね~
容疑者がいる崖なら、雲はもっとどんより、海も荒れてないとね。
それにしてもいいお天気!これも神田明神のお陰さまだー。
観光、楽しかったようで何より~☆

Unknown (みぃみ)
2014-05-27 11:14:33
東尋坊、綺麗な所ですね~~。
覗き込んでるマリーさん?の伸ばした左足…なんともきゅ~と(^^)です。

金沢21世紀美術館、とっても気になります。
作品の中に入ったりもできるのですか?。
(あぁ。。。美術館らばーの血がうずく。。。)

海岸線、走れる海もいいですね☆。
フィットちゃんと一緒、絵になってますよ~~すてき。

こちらにも~^^ (みすず)
2014-05-27 20:49:48
東尋坊、こわー^^;
良く覗いたねー!
でも、綺麗な場所♪

ちっちゃいけど、デザート美味しそうだー!!
豪華!!
Unknown (mig)
2014-05-27 21:24:12
こんばんは。
なかなかBlog更新できないよー。
偶然同じタイミングで断崖絶壁崖写真UPしていたよねー

その下のウニカニ丼がやばいー!
めちゃ食べたいよー⭐️
さくらんぼとプリンも大好き
今外なのこれからご飯だから目に毒 笑
こんばんは♪ (yukarin)
2014-05-28 00:12:12
東尋坊はすごい所でしたわー。
青い空に青い海がとってもきれいでしたねぇ。
次の日の美術館と兼六園もよかったけど、やはりドライブウェイでしょ~っ。
電車の旅だったらぜったい行けなかったモン!!
FITちゃんは砂まみれになって申し訳なかったけど行けてよかったです。
えー狭くなってきてるの??ではいつかは走れなくなるのかな?

来年は新幹線が開通するからまた金沢に行きたいなー。
北陸の旅3日間がどれも天気が良かったのはやはり“ん”のおかげでしょうか!!
まだ~むへ・・・ (マリー)
2014-05-28 19:28:30
こんにちは~~♪
そうなの~この日はめっちゃいいお天気で・・・
サスペンスごっこは、やっぱり冬じゃないとね~(笑)

いろんなこと・・・神田明神さまに感謝!

東京ではありがとうございました。
次は東京日記書きますね~。
みぃみさんへ・・・ (マリー)
2014-05-28 19:31:31
こんにちは~~♪
すご~~くキレイだったよ~。特にお天気が良すぎるぐらい良くて・・・
わっ。左足~~~ちょっとびみょ~なポジションでしょ?実は怖がってる(笑)

21世紀美術館は結構作品の中に入ったり触れたり出来るので、みぃみちゃん楽しめると思う。
新幹線来年繋がるので、是非いらしてね~。案内しちゃうよ!
海岸ドライブもしましょ~~!
みすずさんへ・・・ (マリー)
2014-05-28 19:33:20
こんにちは~~♪
キレイでしょう?
でも自殺の名所でもあるんだよね・・・夫からは、あんまり覗くなと言われております。(夫は霊感強い人なの~)

デザートは地元でも評判のお店のなの。
美味しいんだよ~~~。
migさんへ・・・ (マリー)
2014-05-28 19:35:30
こんにちは~~♪
migさんも忙しそう~~~。でもちゃんと映画のアップしてるし、そんけ~!

そうそう、崖仲間~(笑)

ウニ・カニ丼はこれでもミニなの。
焼きとうもろこしも食べたくて、ちっちゃいのにしたよ。
美味しかった!
yukarinさんへ・・・ (マリー)
2014-05-28 19:38:13
こんにちは~~♪
東尋坊、頑張ったよね~yukarin!エラかった!!

気に入ってもらえてよかったよ~~~。
そうなの。海岸線が年々狭くなっていて後10年?とか言われてたりして・・・だから是非案内したかったの。

“ん”の最強ぶり!
感謝感謝。ありがと~~~。

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事