pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

『ツナグ』

2012-10-19 20:51:58 | 映画(た行)
                      あなたがもう一度、会いたい人は誰ですか?



『ツナグ』
監督・脚本・・・平川雄一朗
原作・・・辻村深月
出演・・・松坂桃李、樹木希林、佐藤隆太、桐谷美玲、橋本愛、大野いと、遠藤憲一、別所哲也、本上まなみ、浅田美代子、八千草薫、仲代達矢 他


  【解説】
第32回吉川英治文学新人賞に輝く、辻村深月の小説を実写化したファンタジー・ドラマ。死んだ者と生きる者の再会を仲介する使者“ツナグ”の見習いを努める高校生が、さまざまな依頼者の姿を目の当たりにして成長する姿を追う。『王様とボク』などの松坂桃李が主人公の歩美を好演、ツナグの師匠でもある彼の祖母を『わが母の記』の樹木希林が演じ、温かな掛け合いを見せてくれる。人と人のつながり、家族の絆、生死を深く見つめた物語もさることながら、佐藤隆太、桐谷美玲、八千草薫、仲代達矢といった豪華共演陣の顔ぶれも見ものだ。

  【STORY】
生きている者が、もう一度だけ会いたいと強く願う、すでに亡くなってしまった者。その再会の機会を設けることができる、“ツナグ”と呼ばれる使者の見習いをする高校生・歩美(松坂桃李)。ガンで逝去した母(八千草薫)と会いたいという高慢な中年男・畠田(遠藤憲一)、けんかをしたまま事故死した親友・御園(大野いと)に尋ねたいことがある女子高生・嵐(橋本愛)など、さまざまな依頼人の願いをかなえる歩美。だが、死んだ者と生きる者が再び出会ってはいけないのではないか、それで両者は救われるのだろうかと考え……。



いい作品だったのですが・・・一つだけツッコミいいですか?松坂くん、高校生に見えないんですけど~~。だってこの前まで朝ドラで子持ちの役で、まるで堤真一さんみたいになっていたんだもの。もう少しだけ若々しい俳優さんでもよかったのでは?
映画も彼の演技も凄くよかったんですよ~見た目だけです・・ゴメンね。

文句言ってるみたいだけど~実は最初のエピソードから大泣きしてたのは私。
だってね・・・
私にも会いたい人がいるから・・・会って話したいこと、伝えたいことがたくさんあるから・・・
私をずっと育ててくれたおばぁちゃん。ろくにお礼も言えなくて、孝行も出来なくて亡くなってからずっと後悔しているのです。

生きている者たちは、こうして後悔ばかりが先に立つけれど・・・亡くなった人はどうなんだろう?自分の置かれている立場を理解して、未練や恨みもなく想いは浄化されているのだろうか・・・
ここに出てきた亡くなった方たちは、みんなふっきれた表情をしていたから、きっとそうなんだろうなぁ~

大きなエピソードは3つ。そして、“ツナグ”を継承している家族の物語と。
それぞれ様々な想いを抱えている人達が一番会いたい死者に会う。


先にケチつけたけど、松坂桃李くんは良かったです。
彼って普通な感じがいいですね~ハリウッド映画でも が普通の高校生やってたりするから年齢のことはもういいかな・・・
どこか淋しげな表情が素敵。


樹木希林さんは、この役は当て書きじゃないの?っていうぐらいぴったり!
普通な会話がさりげなさすぎて演技じゃないみたい。衣装から入るというこだわりの衣装がリアリティ抜群。松坂くんとの相性もよかった。


観終わってパンフを買いに行ったら、先に買おうとしてた女の子二人が「ヤバいね~」「泣いたね~」という会話をしていて、「でも、女子高生の話は泣けなかったぁ。あれ、リアルすぎじゃね?」と話していた。
橋本愛ちゃんが迫真の演技を見せていた女子の複雑な友人関係。同じ部で競い合う・・・しかも好きな人も一緒(一方は知らなかったとしても)他の2つのエピが~母に想いを伝えられなかった不器用な息子、失踪した恋人を探しだして真実の愛を伝えるという、最後はほっこりするものだったので余計に辛かった。
死んでしまえ・・・と、そこまではいかなくても友達に腹が立ってちょっと意地悪をしてしまう。なんて誰でも経験があると思う。
それが結果的に“死”へと繋がってしまう恐ろしさ。どんなに後悔してもなくなった“命”は戻らない。
先の女の子じゃないけど、私もここでは泣けなかった・・・辛すぎて・・・

嵐役の愛ちゃんも凄かったけど、御園の大野いとちゃんも素晴らしかった。おどおどした表情や悟ったような表情が上手かったなぁ~。
それにしても愛ちゃんの美しさは半端なかった!こんな綺麗な子がいるんだ~とスクリーン観ながらうっとりしてしまった。


遠藤さんはいつもの通り、泣かせてくれた~。
八千草さんの可憐なおばぁちゃん、いいよね~~。
佐藤くんもいつもと違う“弱さ”が良かったし
桐谷美玲ちゃんは、この前の『新しい靴を買わなくちゃ』よりずっとずっと良かったなぁ~。
仲代さんが出るとピシッとしまる!凄い存在感!!


“ツナグ”継承者のルールがちょっと怖かったり
死者に触れられるのはちょっとおかしいな・・実体がないのに~とか思うことは少しはありますが、ファンタジーなんだからやめといて・・・

私は映画はもとより、最初から最後までおばぁちゃんのこと考えていて(映画楽しんでない?)エンドロールが終わっても涙が止まらなかった。
もうそんな後悔なんてしたくない・・・親孝行しなきゃね。

そういえば、私のおばぁちゃんが昔言っていたのだけど~死者の国では、呼ばれた人が来る場所があって~生きてる人が頭の中で亡くなった人のことを考えたら、「は~い」っていうカンジでその場所に来るって。
だから死んで忘れられた人は、全然お呼びがかからなくて寂しい想いをするから、亡くなった人のことを出来るだけ考えてあげようって。
勿論、おばぁちゃんが作った話かもしれないけど、私はそれを信じていて・・・お墓や仏壇にお参りしなくても“考える”ようにしてます。
夢にしょっちゅう出てきてくれるのは、そのせいかも知れないな・・・



マリー的お気に入り度 ・・・ ★8個+半(食事シーンがとっても美味しそうだった!!)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (くう)
2012-10-19 21:23:06
>松坂くん、高校生に見えないんですけど~~

解りますわw
だって髪型もノブなんだもんーーー。
私的にはこの役は佐藤健でいってくれてほしかった…
いや、とーりも好きなんだけど、まだ子持ちのイメージが~^^;

私は一番泣けたのはエンケンさんの最初のエピでした。
親子の話には弱いです。
こんばんは。 (BROOK)
2012-10-19 21:26:35
そのツッコミを入れてはいけません(苦笑)
たしかに高校生には見えなかった…
ちょっと無理があったと思いますね。

3つのエピソードのうち、
一番インパクトがあったのは橋本愛さんのお話。
感動したのはやはり最初のエピソード。

俳優さんたちの演技も素晴らしく、
かなり見入って鑑賞してましたよ。
こんばんは~☆ (kira)
2012-10-20 00:41:16
この映画では、全く心が繋がれなかったワタシですが
やっぱり、自分の身近な死者を考えるという、心の連鎖はあるので、
この作品も、観る側の年齢やその経験値、リアルでの体験などで
受ける感じも大きく変わるでしょうね~。

女子高生のEPだけが、凄く印象的で
この2人がいたから感想が書けました
うーん (sakurai)
2012-10-20 08:53:51
エンケンさんのは、普通にぐぐっと来て、ああ、こういうタッチで行くのかなあ~と思いきや、真ん中のJKのお話は、凄かった。
アタシもkiraさんとおんなじで、あれがキモかなあと。
屈折した役柄が多い橋本さんですが、極め付けでしたね。いやー、凄かった。
無垢な感じの大野さんもすさまじかったし、いやあどっろど。JK達の「リアルすぎね?」って言うのもわかるわあ。

いまどきの高校生は、演劇で「桜の園」は絶対にやらないと思いますが、なんでステレオタイプにアレを選ぶんでしょうね、本書く人へ。
演劇部員の母の弁。
こんにちは (☆オレンジピール☆)
2012-10-20 15:28:59
洋画派ですが、予告見ただけでじーんとして惹かれました。
あと、佐藤隆太さん、好きなんだ^^

松坂桃李君?知らないわー(^^:
くうさんへ・・・ (マリー)
2012-10-20 22:32:03
こんにちは~~♪
言っちゃダメだけど~やっぱ桃李くんはちょっと老けすぎ?(苦笑)ノブのイメージが強すぎてね~~~。
健ちゃんもいいよね。

最初のエピは純粋に泣けました。
遠藤さんがあの顔で泣くと(笑)本当に反則・・・もらい泣き~~~。

BROOKさんへ・・・ (マリー)
2012-10-20 22:34:10
こんにちは~~♪
やっぱり禁句ですか?(笑)
朝ドラ観てた人はみんなええっ!?って思いそう・・・苦笑
でも、上手かったよね。

愛ちゃんのは凄かったですね。
心が痛くて痛くて、つらかった・・・。彼女もいとちゃんも凄くよかった!!


kiraさんへ・・・ (マリー)
2012-10-20 22:37:49
こんにちは~~♪
kiraさんにはちょっと響かない作品だったのですね~。
この映画というより死者に思い入れがあるかないかで感想変わりそうですものね。

愛ちゃんといとちゃんのエピが凄すぎて・・・
あれを真ん中にもってきたのは良かったと思う。最後だと残りすぎて・・・><;
sakuraiさんへ・・・ (マリー)
2012-10-20 22:57:11
こんにちは~~♪
そうですよね・・・あのJKエピが一番インパクトありましたものね~。
愛ちゃんの号泣には打たれました。ど~んときました・・・
「リアルすぎね?」の台詞に大きく頷いてしまいました・・・

「桜の園」にはびっくりしました~。
今だから、あえて?とも思ったのですが~。やっぱないよね~。
オレンジさんへ・・・ (マリー)
2012-10-20 23:12:37
こんにちは~~♪
予告でも泣けるよね・・・
佐藤くんが、いつもと違ってちょっと女々しくて(笑)よかったよ~。

松坂桃李くん、知らない?
戦隊ものに出てたらしいんだけど、最近の若手イチオシっぽいの。

コメントを投稿