BOUSOU・ゆるゆる~雑記帳

千葉県館山市と千葉市との二重生活です♪子育てとか日々感じた事とか。かなりの不定期更新。

反比例するが如く鈍る思考

2008-02-18 | 徒然日記

毎年この時期は、職場で年末調整してもらってないので、源泉徴収された税金を取り戻すべく、自分で確定申告します。
今年は初めて国税庁のホームページにアクセスして作成しました。
ウワサのe-Taxは、ちょっと興味があったけど、役所での初期手続きが面倒で手数料が必要なのと、専用のICカードリーダライターなるものを購入(3000円弱)しなければならないので、今回は見合わせてます。
でも、プリントアウト不要で、さらに最高5000円の控除をしてもらえる(平成19年度もしくは平成20年度分のいずれかのみ)って、なかなか魅力的ですね。
来年こそは頑張ってみようかな・・・
確定申告書等作成コーナーの「所得税の確定申告書」をクリックし、画面の案内に従って入力するだけで税額が出るので、とってもラクチンでした
あとは結果をプリントアウトし、税務署に郵送するだけ。
世の中がどんどん便利になっていく分、私は益々頭を使わず~デス。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。