BOUSOU・ゆるゆる~雑記帳

千葉県館山市と千葉市との二重生活です♪子育てとか日々感じた事とか。かなりの不定期更新。

誤魔化しが効かない今日この頃

2011-02-24 | 子供

南房総は朝から 空模様があやしくて、晴れたと思ったら、すぐに土砂降りの雨が降ったりと、不安定な天気です。

そういう日に限って、愛犬がリビングのカーペットの上で 粗相するんですよね

洗濯が出来ないよ・・・

          

ところで、奥様・旦那様。

子供への絵本の読み聞かせ、どうしてます?(もしくは、どうしてました?)

私は息子に2~3回せがまれると、しぶしぶ絵本を読んであげますが、結構、セリフを省略したり、ヒドイ時は内容を歪曲して読んでます。

 

しかし、ひょんが最近、ひらがな&カタカナ(一部)を、すっかりマスターしまして。

真面目に読まないと、怒られちゃうんです・・・幼稚園で、読み書きを習い始めたお陰かな。

息子よ、早く自分で読むようになってね~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事です (ももエンジェル)
2011-02-26 06:46:58
めありさん、お久しぶりです(^-^*)/本の読み聞かせは大切です。めありさんは思い出がありませんか?私は??年前に母や父の膝の上で読んでもらった「ぐりとぐら」を今でも覚えています。得に食べ物の描写が好きでした(^_^;)そのせいか食いしん坊ですが懐かしい幸せな思い出です。今でも本は大好きです(勉強は嫌いですが)めありさんが楽しめる絵本を読んであげて下さいな。
返信する
Re: (めあり)
2011-02-28 19:54:16
ももエンジェルさん。
お久しぶりです♪

私が息子に全然読んであげない分、代わりに旦那さんが、読み聞かせしてました。
が、ももエンジェルさんのおっしゃる通り、最近はちょっと考え直して、なるべく読んで聞かせるようになったかもです。でもまだまだ足りないかな・・・

それにしても、ももエンジェルさんのお母様とお父様、とても素敵な方なんですね。

う~ん・・・私が子供の頃に読んだ(読んで貰った)絵本、好きだった絵本って、全然思い浮かばない・・・おそらく絵本の類には、殆ど接してないかと。
そのせいか(?)私はすっかり感受性の鈍い、即物的な人間になっちゃいました。
自分を反面教師にしなくちゃ、ですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。