マリーのサロン

日々の趣味やできごとを写真付きで紹介します。

4夫婦でお部屋に笑い袋

2010-10-31 23:36:48 | 日記
今日は、マリジジがもといた会社の親友達夫婦4組わが家で食事会しました。
話し合える状況を作ってくださって有難うございますとメールがきました。
返信(しっかり袋に笑いを詰めて持ってきて下さいと返信)

左は、黄色のひよこのおしぼりです。濡らしてあるので目はつけてません。
右は、おしぼりで薔薇の花をイメージしてコップにさしました。

ハンカチの花束とケーキを作っておもてなし!
ようこそようこそ!
8人分の料理です
まぁ話がつきません。個性の強いキャラが沢山おりまして、笑い袋がはじけんばかり大笑いしどおしでした。
これは、大金持あられ1万円札包装です
まあ話がつきませんでした。打てば響く?4夫婦とも仲いいカップルほんと笑った笑った

夕ご飯は、あっさりと白ご飯でおつけもの
お腹一杯と言いながら結構はいりましたよ。
わが家のハロウインの飾り紹介

今日も素敵な楽し~い1日でした。皆さん大喜び又、元気で会いましょうとね。

笑える楽しみに感謝して素敵に1日感謝

一足早いお正月??

2010-10-29 20:45:47 | 日記

寒くなりました。こたつに電気入れましたよ。まだ10月なのにね。

今日私の方の親戚のSSさん夫妻が、わが家に、グランドゴルフで島根に行ってきました~
とお土産持ってきてくださいました。70・80代です。
ほんと年には、関係ないけど元気が一番ですよ。
美味しそうでしょ!

板わかめ・キスのひものです。キスが魚篇に喜とかくんですね。
鱚素敵な名前ね。覚えましたよ(*^_^*)

出雲そば大好きです。あれ~お年玉???
マリババ3人の孫たちにと!
人生は、ながいようで短い、年をとると最近自分でもいそがなくちゃと感じるようになりましたよ。
11月なってないのに早々に頂きました。感動が3倍ですよ。
お互い覚えるのは、遅いけど忘れるのは、早い。出来るときにしておかないとと言う気持ほんとに嬉しいです。感謝感動です。ほんとお金には、変えられない優しさ一杯頂きました。
寒くなりましたね。毎日落ち葉をはきながら秋を感じてます。

今日も冷え込みます。思いようとりよう楽しく明日も頑張りたいですね。
明日も素敵な1日でありますように感謝して

食品トレーサビリティ

2010-10-26 10:43:25 | 日記
今日は、PM1時からの講義があるため腹ごしらえ、私達が缶アートしてるあいだ婦人部の方々が健康料理作って下さいました。
美味しかったですよ。
 ヘルシーです
(献立)皆さんが考えられました。
炊き込みご飯 米と野菜を炊飯器に入れ生の鮭・チリメンジャコ・白だし・みりん・酒・塩を加える

吸  い  物   白だし汁に豆腐・わかめいれ最後に葱ちらす。
ミックスナムル 野菜をボールに入れレンジで5~6分加熱する。

ひ  じ  き 役員さんが、好意で作ってくださった物です。
鮭は、良質のたんぱく質ビタミンB1,B2,Dが多く粘膜・皮膚にいいそうです。    
EPA(エイコサペンタエン酸)は、血管広げ流れ良くし動脈硬化・血栓・ガン予防だそうです。DHA(ドコサヘキサエン酸)も含まれてるそうです。

小松菜もビタミンカルシウム・鉄・カリウムが含まれてるのでしっかりとって下さいとのこと。

PM1時から、講演会
食品の移動の把握についてね。
トレーサビリティとわ!
牛肉1つにして国産であれば番号が付いており、出生・農場とか細かいところが調べられるとか
ネットでhttp://www.nibc.go.jp/
の(独)家畜改良センターのホームページがみれるそうです。
ネットで勉強です
今日は大変な1日でした。

今日は、外は寒そうです。感謝しながらいい1日お過ごしください。

今、大流行の缶アート作

2010-10-26 00:51:34 | 日記
イキイキサロンで、文化祭に提出するための缶アートやりました。

材料は、アルミ缶、お世話して下さる方々がこの日の為に、ビール飲まれたとか!
ビール缶を開き額縁に合わせて直角にきられてますよ。
  
プラスドライバー・かなずち・油性ペンです。
マリババは、4作品に挑戦(実は、写真にカーボンひいて書きました。)
いわゆる大人の塗り絵、色は、実物と変えて、好きな色にね。
 クリスマス用
 元気もらいたいよう
 笑いを狙ってます
 幸せを願って

楽しかったですよ。この中から2点選び出展します。
①一絵を描き、色を塗る
②色を塗った淵に合わせドライバーで穴を開けない様に、とんとん叩きメリハリして浮かす。たたくときは、厚紙ひいておくといいですよ。
   
捨てる缶があったら是非是非挑戦してみて!
缶は、どのハサミで切るんでしょうね。ほんと力仕事ですよ。
明日は、寒いそうです。
風邪ひかない様にしてね。