マリーのサロン

日々の趣味やできごとを写真付きで紹介します。

懐かし呉の町

2010-03-30 17:24:42 | 日記
呉の町は、お年寄りが多いですね。
両親の家から出たところにこんな立派な桜がありました。
昔の家が、そのまんまの姿でちょっとオブジェのかずらでおめかししてました。

一つだけご紹介したい子が、蛙がいるのわかりますか?

また下った所にえびす町公園がありまして、昔よくここで紙芝居やってました。
中央の大木が銀杏の木で秋には、よく銀杏拾って食べてましたよ。
その光景は、今でも変わりません。
桜が60年もたつと、立派な木になってましたよ。



呉市下長ノ木町の風景です。ほんと静かで本でも読んでひなたぼっこしたくなる位です。

父の誕生日でした。

2010-03-29 23:36:26 | 日記
今日は、85歳になった父の為に、甘いの控えめに果物載せたロールケーキに、しっかり
大ローソク8本小ロウソク5本乗りました。(嬉しそうでしたよ)

この1年で介護2から介護1になったとか。
毎日、昼・夜食弁当をとり減塩とカロリー控えめの食事してます。
今日の弁当紹介させてください。

すぐ近くに国の重要文化財になってる蔵屋敷があります。小さい時まわりで遊んでました。





呉は、車の行ききもできない位の細い坂道ばかりです。
60年位前に使ってた、ゴミ箱(コンクリート)出来てます。
崩さずそのまま保存されてました。
この道をあるくと幼い時にタイムスリップした感覚になります。

可愛いわんちゃん

2010-03-27 20:24:53 | 日記
今朝の朝市に可愛いわんちゃんが、乳母車に、乗せてもらってました。
どうされましたか?と聞いたら、足が悪いから車に乗せてるそうです。
生まれつきかな?と思いましたが、何の種類?何犬?悩みましたよ。
もしかしてチワワですか?の返事に(はい)とのこと。

人間と一緒。メタボ犬で、パグかと思いましたよ。肥えすぎ食べすぎ。
可愛いから人間のエゴですね。
骨組みが、きゃしゃにできてるから、歩くと負担になるんでしょうね。
人間と一緒やせる努力いりますね。私もメタボで困ってます。
ハンカチで作ったワンチャン紹介します。


こちらは、わざと頭でっかちが、愛嬌のわんちゃんです

幸せの種NO1です。餌もいらないし、らくちん らくちん*^_^*
今晩の1品(押し寿司)お隣さんから頂きました。



21年度反省会

2010-03-26 13:50:15 | 日記
風が冷たい中にも春の気配が感じられるようになりました。
いきいきサロン・夢サロンの反省会ボランティアコスモス会さんも、出席され、
22年度の予定も交え話しながらの食事会をたのしみました。
笑い声が沢山飛び交ってましたよ。
今日のお弁当で~す。ちゃんとおつまみもありましたよ。

サロンでトラ家族(1姫2太郎)出来ました。

軍手でできてます。
私の団地には、65歳以上が、486人いらっしゃるとか、でも悠々会と言う老人会も
あるので、サロンに出席されるかた、少なくて今からどう声掛け合い素敵な会にするか、
役員の方、大変ですね。
お年寄りの方が、お年寄りの面倒みるわけになるからね。
1人でも寝たきり老人が増えないよう声を掛け合って楽しく過ごしたいですね。

帰りに素敵な花見しましたよ。
去年は、まだ立派だったとか、電線に当たるので上をばっさり切られたそうです。

見事なしだれ桜?家でお花見が出来そうです。

今日は、見舞いに

2010-03-25 18:23:00 | 日記
可愛がっていただいた奥様が、介護施設に、はいられ
○○夫婦とマリババ夫婦2組で一緒にお見舞いに!

今年2月28日で93歳になられました。
80代でまだ自転車に乗られるほどですよ。
見習うところ一杯!この間までディケアーで物作りされたと
見せていただいた作品紹介します。






素敵ですよね。
私たちも見習うとこ一杯です。

お昼は、ちょっと贅沢に○○寿司で話を交えて久々くつろぎました。
ばら寿司&ソバ

鯛の兜煮