マリーのサロン

日々の趣味やできごとを写真付きで紹介します。

今日の絵手紙授業

2017-07-22 00:58:06 | 日記
今日は、7月絵手紙授業で来年の干支作り、時間があれば、紙粘土から手作りですが、時間の都合上、元の犬は、先生行きつけの画廊から御取り寄せしていただき真っ白な犬にアクリル絵の具で色つけ授業です。

12名出席1名欠席に先生と13名で楽しい色つけ授業がありました。
前姿と、後姿、みなさん同じ形なのに、ちょっとしたことで雰囲気が違います。
どの子も個性があり、色つけにな猫に見えるとか牛に見えるとか、声が聞こえてましたが、どれも可愛いワンコウです。

この2匹は、マリババ作うまくいかずやけになって茶色に塗りつぶし、それではいけないと、鼻筋付けてやったり地味なので唐草模様を巻き付けてみました。テレビで出てくるあの子ですよ。マリババ作紫陽花(テマリテマリ)先輩に…
今日の絵手紙授業に17日誕生日のF先輩が皆さんにお礼状手渡しで頂きました、

マリババのお返し14ひのYさんと、17日のFさんから頂いたもの

この2枚は、友達が頂いたって最後の赤い和紙に漂白剤つけて爪楊枝で描いてみたって1人1人違ってたよ。
今7月の我が家の庭は、知らないうちに色々咲いてましたよ。

今年2度咲の花アロエと百日紅4色代表してピンク紹介ね。綺麗ですよ。

観賞用のタマネギランと、こぼれ種であちこちから秋海棠が・・・・

ミニひまわりとメランポジューム種からです。

カランコエクィーンローズとカサブランカが2本咲きました。

ガーベラ大きな釣り鉢に1本だけ?気が付いたら咲いて終わりそうになってたグラジオラスたち
今日、帰りましたらポストに可愛いニャンコちゃんの暑中見舞いが知り合いのYちゃんからほんとかわいいよ。
気持ちいい・・・って
この猫ちゃんたらいから取り出せて中に暑中見舞いメッセージが心使い有難うね。癒されてますよ。
おやすみなさ~い。

最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2017-07-22 06:12:28
おはようございます、
紙粘土のワンちゃんアクリル絵の具でいろづけされたのですね、どれも可愛いです、
来年の干支早々に準備されるのね。
てまりてまりの紫陽花可愛いです、
可愛い雰囲気がよく描けていますね、
マリさんところもカサブランカ咲いたのね、
我が家も沢山花をつけました、いい香りがして
癒されていますよ~
暑いね~ (reihana)
2017-07-22 06:34:00
おはようございます
真っ白な犬たちが 皆さんの手が加わり其々に個性的な作品になりましたね
眉毛に黄色いハートのマリさん作 素敵ですよ
テマリテマリも綺麗に描けましたね~ヽ(^o^)丿
タマネギランとも言うのですね 丸い子株が沢山出来る種類ですよね
カサブランカの香りはサイコーね
猫ちゃん 可愛い~~♪
お早うございます (ひろばあちゃん)
2017-07-22 07:21:54
沢山のワンちゃんたち@@
表情が色々で楽しいですね。
マリババさんのワンちゃん、どちらも可愛くて
茶色のワンちゃんの表情と唐草模様が素敵!!
お庭の花も暑さの中で頑張っていますね。
最後のたらいに入っているニャンコ、癒されるますね。

暑い日が続きますね。指を使わないと楽なのですが
中々良くならなくてブログももうしばらくお休みします。
可愛いです。 (小梅たん)
2017-07-22 08:59:03
唐草模様のワンちゃんはほのぼのとしていて癒されますね。
隣のワンちゃん狛犬みたいで可愛いです。
同じものが一つも無いのも良いですね。

お花もいっぱいで暑い夏も過ごしやすく感じさせてくれますね。
Unknown (AMI)
2017-07-22 09:32:58
暑いですね~
でもワンコの色つけとかワイワイ言いながらやってると
楽しくて一瞬暑さも紛れますね♪
着々と来年の干支グッズ製作中なんですね
カレンダーも作られるでしょうし することいっぱいあるってシアワセなことだと思います
私も見習いたいです
アロエのお花ってあまり見たことかないのですが
これはすごく綺麗なお花が咲くんですね^^
タマネギランは蘭の仲間なんですか?お花も咲くんでしょうね?
どんなんだろう 私には想像もできない(笑)
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2017-07-22 10:21:03
来年は戌年なんやね、忘れてました、
可愛い張り子のイヌちゃんたちそれぞれの方の
個性が出てたのしいですね、
マリさんのも両方ともに可愛いです、唐草の首輪
うまく行きましたね(^^♪
楽しそうです。
ワンコ (setu)
2017-07-22 15:32:58
ワンコも、絵手紙もいいですね〜〜!!

でも、もう、来年の干支作成なのですね。

早いなぁ、って、思っていても、すぐに、年末になってしまうんですよね。

最後のネコとタライとスイカ。
これ、全部が、一枚の絵なんですよね。
インパクトありますね、いいわぁ〜

そらママさんへ (マリババ)
2017-07-22 17:17:54
こんにちは~
ホントは、自分たちで型作ればいいが時間上ね。みんな同じ方でも、色々ワンちゃんが楽しかったですよ。
11月3日の文化祭向けです。
手毬手毬もブル&ピンクが咲きました。カサブランカそらママさん宅も綺麗だったよね。
いつも気にかけていただきありがとうございます。
reihanaさんへ (マリババ)
2017-07-22 17:26:32
今日も暑かったです。
アクリル絵の具だから色を上から塗りなおせるもんね。
皆で人と違う犬作らなきゃ、白地の犬が多いかったから、マリババの茶色のワンコウが目立ちましたよフッフ・・・・
手毬は、描いててどこ書いてるんだろう悩みましたよ)^o^(
タマネギランは、子作り上手だよね。
カサブランカ今年も2鉢咲きましたよ。
ニャンコ可愛いでしょ…いつもいつもありがとうございます。
ひろばあちゃんへ (マリババ)
2017-07-22 17:34:29
こんにちは~
ひろさん今日も暑かったですよ。
またまたワンちゃん大集合です。
今回は、真っ白ワンちゃんばかりだから、茶色で唐草が目立ちましたよ。
モデルは、和風総本家の豆助をイメージしてみました。
ニャンコの暑中見舞い最高だよね。
暑いし指を酷使しないようピッポッパでやってね。いつもすいません。

コメントを投稿