あかねの部屋

プロ社交ダンサー川上暁子のブログ。川上弘祐&ダンス&日常の出来事などをご紹介。千葉稲毛駅前にスタジオをオープン!

手作りヨーグルト

2017年02月18日 | 手料理
1月に二人でインフルエンザにかかってしまい、5日間の自宅待機を余儀なくされました。


そのインフルエンザ予防に良いと、巷で噂の『R-1』というヨーグルトを、最近食べ始めました。


1個143円のR-1。2人で1個ずつだと、合わせて286円。これを毎日食べるとなると、ヨーグルトといえども結構するので、



そうだ!


手作りしてみよう!


ということになりました。



というのも、10年位前に、『カスピ海ヨーグルト』にはまって、手作りしてた経験があるんです。


きっとこのR-1も自分で増やせるのでは。。。


ということで、早速、ネットで調べて挑戦です。



まずは、新しい、開けていない牛乳をゲット。今回は失敗するともったいないので500ml。



43℃くらいが乳酸菌の発酵が活発になるそうなので、牛乳をパックごとレンジでチン!方向を色々変えて、約4分!


そして、大きなお鍋に、お風呂よりちょっと熱いお湯を沸かしておきます。


それから、使うスプーンに熱湯をかけておいて煮沸消毒しておきます。


これで、すべてが整いました。



あとは、牛乳パックに、半個分のヨーグルトを入れて、混ぜるだけ。


牛乳パックのふたを閉じて、沸かしておいたお鍋に入れて保温します。


あとは、寝て待つだけ、


です。



結果はというと、


約8時間後。





じゃーん!!!


しっかり出来上がっていました!



やったね。



しかも、ほんのり牛乳の香りが残っていて、手作り万歳です。


今度は1リットルので、やってみよう!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 船橋東武百貨店で踊ります! | トップ | ダンスイベント無事終了@船橋... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手料理」カテゴリの最新記事