つれづれ日記~竹河せりかの日常風景~

同人情報や旅行記など、日々の出来事を綴っていきます。

ディステニーを見終わって・・・

2005-10-04 19:50:44 | アニメ・コミック・ゲーム
今日の日記は、先日放映終了した、
「ガンダムシード ディステニー」の感想です。
ネタバレの上、かなり偏見が混じってしますので、
ご容赦ください。

・・・最近の私にしては珍しく、1年を通じて
見たアニメ・・・感想は・・・。

「なに、これ~(怒)っっ!」
続編は前作を越えられないといいますが、
まさしくその通りになってしまったのでは
ないでしょうか?

主人公・・・は新キャラクターの
「シン」のはずだったのに、それが
アスラン→キラへと移り、最終的にシンは
脇役の一人になってしまいました。

デュランダル議長との対決は、本来なら
シンの役目でしょう・・・。主人公に精神的成長を
させられなかったため、結局、キラに前作と同じ
役割を与える羽目になってしまった・・としか
思えません。そもそも、議長があそこで死ななければ
ならない理由も、見つかりませんし。

タリア艦長と議長の関係も、物語の序盤でちょっと
匂わせただけで、しっかり描かれていなかったので、
最終回もイマイチ感情移入できませんでした。

ネオもねえ・・・。記憶を取り戻したからって、
あんたがステラ達にしてきたことは、なくならない
じゃない?ちょっと無責任すぎる決着の付け方
じゃないでしょうか?

全体的に、新キャラクター達は、全然個性が
感じられませんでした。ルナマリアなんてもっと
見せ場があってもいいはず・・・。キャラを殺さないように
する・・それだけに気をとられ、物語を殺してしまったような
気がしました。

と、言いたい放題言ってますが、今この日記は
「焔の扉」を聴きながら、打っています。
きっと、主題歌ベストも買ってしまうことでしょう(笑)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月ですね♪ | トップ | 満開です♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せりかさん、こんばんは♪ (Avis~アビス~)
2005-10-10 23:24:06
せりかさん、こんばんは♪
遅ればせながら、私も昨日録画していたものを見終わりました。
感想は・・・消化不良です。
前作以上にまとめきれていないラストでしたね。残念です。
私もデュランダルとグラディスの関係をもっと掘り下げて描いて欲しかったです。
デュランダル、最終回だからという理由で殺されたような気が・・・
それにしても、スタート時には主役だったはずのシンがすっかり脇役で終わりましたね。
憐れと思わずにはいられません(爆)

主題歌コンプリートですが、好きではない曲も入っているので前作でも私は買わなかったのですよ。
入れて欲しい挿入歌も入っていませんでしたし。
なので、今回“焔の扉”が出たので、めでたく自選で音楽集を作りました。
“焔の扉”よいですよねv音もさることながら、詩にも心を打たれます。
透明感のある歌声がいいです。来月発売のアルバム買ってしまうことでしょう。
梶浦さんの音楽も菅野よう子さん以来のヒットです。
密かに“エスカフローネ”の音楽に惚れ込んでいます。
返信する
Avisさん、こんばんわ~♪ (竹河せりか )
2005-10-10 23:48:55
Avisさん、こんばんわ~♪
密かに、Avisさんの日記、拝見してましたよ。
「ディステニー」・・なんというか期待していただけに
裏切られた気持ちが強いです。

「焔の扉」、良い曲ですよね~。私も最近毎日聞いて
います。Avisさん自選の音楽集、ぜひ拝聴したいです!
エスカフローネは私も大好きなアニメでした。音楽も
良かったですよね。OPはルナマリアでしたし(笑)。
返信する

コメントを投稿

アニメ・コミック・ゲーム」カテゴリの最新記事