まるよの農園

小さな畑での家庭菜園の記録です。

アスパラの近況

2011-07-21 12:21:17 | アスパラ
久しぶりのアスパラの画像です。

芽が出なくて苦労した野菜の1つです。

いろいろな方のアスパラの写真を見比べると、今の時期で、この生長。

あまり生育が良いとは言えないかもしれません。

出だしも遅かったし仕方ないかなって思いますが、どんなものなのでしょうか?

 

株元はこれでよいのだろうか・・・。

 

アスパラも我が家で人気がある野菜で、来春、どんな感じで収穫が出来るのか楽しみです。

春は収穫。夏は栄養を貯める時期。これからどんどん芽が出てくるのだろうか・・・。

心配だな~。


アスパラ 焦った^^;

2011-05-26 19:01:19 | アスパラ
本日の朝の点検。

かなり焦っちゃいました^^;

大切な大切なアスパラ。

3本、4本と芽が出てきています。

と、順調をアピールしたいのですが、前回確認したのが5日前。

猫のうんこ場になる事を恐れ、不織布のべた掛けを継続してた。

アスパラの芽が出た時は太く立派で、不織布を持ち上げて徐々に成長すると思っていたのですが、成長も早く、こんなにか弱い茎だと思わなく、不織布に負け、曲がっちゃいました^^;

あわてて穴をあけ、穴から芽を出したのですが、時既に遅し。

 

 


他にも元気な芽が出てきているので心配はしていないのですが、何事も経験ですね。

立派に大きくなってくれることを祈っています。

来年の収穫を夢見て、絶対に失敗は許されぬ

それにしても画像が、雑草やら石垣の上の南天の葉が落ちていて、みすぼらしいな~



アスパラ 2本目の芽が出た!!

2011-05-19 12:32:33 | アスパラ
今朝も早起き。

そしたら、いつもギリギリまで寝ているむすこ殿まで早起き。

目覚まし5時にかけた。

・・・。

朝から2人で畑点検、その後キャッチボール。

いい朝でした。

さて、今日はアスパラ。

芽が出たら早いですね 

2株とも2本目の芽が出ていました。

そして、アスパラのスペースはマルチを覆っていなく、猫のうんこ場になってしまうため、不織布をひいているのですが、それが、こんもり盛り上がってきました

長く伸びてきた証拠ですね。

 

 

アスパラらしくなり、むすこ殿もご満悦!!


アスパラ 待ちに待った芽が!!

2011-05-14 19:03:31 | アスパラ
長かった。

本当に長かった

放置しつつも、常に気になっていた野菜です。


3月19日 根を定植し、本日夕方。芽が出たのを2株とも確認しました。

 

 

かわいらしく、ちょこんと顔を出しています。

さあ、これで一安心です。

うれしすぎ!!

アスパラが出てくるとは思っていなかったので、ちょっとびっくり。

種からの画像を先日畑の管理人さんのブログで見せて頂き、毎日、細い、弱そうな茎を探していました(笑