四谷三丁目丸山不動産です

電話.03-3355-6262 Fax.03-3356-6621
東京都新宿区左門町13-1四谷弁護士ビル1階

CD-BOXを買ってしまいました。

2007-12-21 | 音楽

20071221  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入を迷っていた谷村有美の「CDコンプリートBOX」を買ってしまいました。

○SONY時代にリリースされた全アルバムのデジタルリマスタリングCDが11枚。

○その他、CMで使われた音源や、松浦亜弥に提供した楽曲の谷村ヴァージョン(新規レコーディング!)が収録されたCDが1枚。

○デビュー最初のライブのDVDが1枚。

○ブックレット2冊。

といった内容。
マニアックですね~。

そもそも、SONY時代のアルバムは全部持っているんですけど・・・。

それ以外のいわゆる「付録」部分に釣られました(苦笑)。

で、早速聴いてみたのですが、過去の音源もデジタルリマスタリングの効果のためか、すごく音質がいいんです。
CD-Rにバックアップを焼いて、普段はそっちを聴こうかな?


なんだか10年待たされた反動が一気にきている感じです(笑)。

四谷・四谷三丁目・信濃町のお部屋探しは丸山不動産へ

<script type="text/javascript"></script>


2007年報道写真展

2007-12-19 | 写真
Dsc015010001yasuyasu
2007年報道写真展を見に、日本橋三越へ行って来ました。

報道カメラマンをしている友人から「自分が撮った写真がいくつか出品されていて、そのうちの一つが奨励賞をもらった」と聞いていたのですが


ありました!

沢尻エリカ様の写真!
”不機嫌なエリカ様”というタイトルがつけられ、スポーツ芸能部門に展示されていました。

他にも素晴らしい作品ばかりで、良い刺激になりました。
1年間のニュースをまとめて見ることができます。
一般的な報道写真からドキュメント風の写真も展示されています。
さすがは報道カメラマンが撮った写真だけあって、見ごたえも十分です。
25日まで日本橋三越で開催中。

ピッツェリア楡の木さんでランチ

2007-12-14 | 四谷

Dsc01490

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事務所近くの楡の木さんでランチしてきました。

楡の木さんはピザがご専門ですが、ランチは日替わりで色々なメニューがあります。

チーズが苦手な私としては、ありがたいです(笑)。

本日いただいたのは、きのこカレー(¥900 サラダ・コーヒー付)。口当たりはマイルドですが、あとからピリリと辛さがきて、美味しくいただきました。

Dsc01492  

 

 

 

 

 

 

 

 

店内も落ち着いた雰囲気で、食後のコーヒーを飲みながらくつろがせていただきました。

ピッツェリア楡の木

新宿区左門町1

03-3355-5867

四谷・四谷三丁目・信濃町のお部屋探しは丸山不動産へ


コンサートで感涙

2007-12-09 | 音楽
Meguro
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
娘二人を実家に預けて、奥さんと二人で谷村有美さんのコンサートに行ってきました。
途中活動休止期間があったこともあり、1997年12月以来まる10年ぶりの参加です。
いや、もう、感動でした!!

ピアノの弾き語りを中心にヴァイオリンやチェロ、ハープなどが加わりアコースティックな雰囲気。
10年前のポップだったライブとはずいぶん違い、”おとな”な演奏です。


コンサート中盤には、「たぶん歌ってくれないだろうな~」と思っていた曲を聴くことができ、あまりの感動に涙がポロポロと。。。
一度緩んだ涙腺はとめることができずに、結局ラストまでハンカチ片手でした・・・。


しかも、コンサート終盤には、なんと”あやや(松浦亜弥)”が特別ゲスト出演!!

谷村さんがあややに提供した楽曲を、二人でデュエットするという、超ウルトラスーパースペシャルデラックスなサプライズがありました。

生あややは初めてですが、歌唱力ありますね~。
ハロプロにおいておくのもったいないです。
(ハロプロファンの方、ゴメンナサイ)
ちなみに奥さんは、あややにえらく感動していたようです(笑)。


アンコールが終わり、最後に恒例のマイクなしでの挨拶かと思いきや、マイクなしでアカペラ!
おおお~谷村さんの歌声を、マイクを通さずに聴けるなんて!
(ここでまた涙ポロポロと・・・)
30代も半ばになると、なんだか涙もろくなりますね。
以前は2時間程度のライブでしたが、今日は盛りだくさんで3時間半。
とても得しました。

一気に10年分のブランクを取り戻し、さらにお釣りがくるほど感動的なライブでした。
来年もまた行きたいな。


写真は本日の会場、めぐろパーシモンホール。
とても音響の良いホールでした。

<script type="text/javascript"></script>


窓の結露対策

2007-12-06 | 家庭
寒い日が続いており、我が家も北向きの窓が結露する季節になりました。
日中、窓を開けて換気するようにしていますが、朝起きると窓の内側はずぶぬれ。
酷いときなどはサッシの下に水溜りが出来ていることも・・・。

そんなわけで、昨日は結露対策を施しました。

TOTOの窓ガラス用結露水滴防止コートスプレーという製品を使います。

窓全体の汚れをふき取って、スプレーを吹付け、付属のスポンジでふき取るだけ。
・・・なのですが、北側の窓は天井近くに傾斜した天窓があり、結構面倒な作業となってしまいます。

窓を清掃して、スプレーを吹き付けるとポタポタと液がたれてきてしまいます。
ちょっとずつ作業をして、なんだかんだで1時間半もかかってしまいました。

で、今朝の状況。
今朝も冷え込みましたからね。

結果、完全に結露しないわけではありません。
ガラス面にはうっすらと水気がついています。
でも白く曇って水滴がつくような状況ではなく、したたり落ちるようなことはありませんでした。

一定の成果はあったようです(笑)。

スプレーをしていないサッシ部分のほうがかえって結露していました(苦笑)。

なんでも、1ヶ月に1度は塗りなおさなくならないらしく、今シーズンもあと3回くらいは作業しなくてはならないでしょう。

それにしても、なんかもっと良い方法はないのでしょうか。
二重サッシならばこんな問題もおきないでしょうに。

四谷・四谷三丁目・信濃町のお部屋探しは丸山不動産へ

<script type="text/javascript"></script>