札幌まるやま自然学校

北海道札幌市円山周辺を拠点に、子どもの自然体験活動、人と自然・人と人との豊かな出会いをつくりだす活動を行っています。

WONDER FOREST開催しました!

2018-05-13 17:28:00 | イエティくらぶ

 小雨が降る中の開催となりました。

まずはもりのようちえん、絵本の読み聞かせから始まりです。

薪割りコーナーにもたくさん子どもが来ています。

ツリーイングもスタート

森ヨガは屋根のあるところで体を動かしながら

クラフト体験は木のネームプレートと丸太のキーホルダーづくり

ロープの遊び場はいつも大人気

気づいたら木登り中

「はるいろもりのようちえん」はというと、

しょいこをよいしょっと!

生き物探しに出発!

何がいるかな?

カタツムリやナメクジがたくさんでした!

たけのこもみっけ!

トドマツの匂いはどんなかな?

たくさんいろんなものがあったよ

 カタツムリは2種類見つけたね、雨だから出会える生き物。

これも森の醍醐味です。

 あっという間にお昼ご飯、焚き火の周りに自然と集まります。

お昼ご飯後も活動中、クラフトをじっくり作り込む子どもも

ロープ遊び場のブランコも大人気

午後のツリーイング

クラフトを手伝いに来てくれた学生たちも子どもと遊んでくれました!

ツリーイングをしたら蝉の抜け殻を発見したんだって!

あいにくの天気ですが、たくさんお声がけいただいて80名以上の参加者となりました。

この春のイベントきっかけに子どもたちを含め、

たくさんの方達が野外で過ごす楽しさを実感していただけたらと思います。

 

いつもご協力いただいている、木育マイスター、学生ボランティア、保護者のみなさん、

スタッフ全員に感謝です。

 

カツオこと高野克也

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 5/13wonder forest開催について | トップ | トレッキングくらぶ〜藻岩山〜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

イエティくらぶ」カテゴリの最新記事