札幌まるやま自然学校

北海道札幌市円山周辺を拠点に、子どもの自然体験活動、人と自然・人と人との豊かな出会いをつくりだす活動を行っています。

のらっこくらぶ「ずんだ餅作り」

2020-09-05 15:12:40 | イエティくらぶ

予想に反して暑いですね〜

バッタやトンボを捕まえてます

今日はまず枝豆を収穫します

クニさんにやり方を教えてもらって

たくさんとれた!

そしてお隣の黒目豆も

収穫したものは枝や鞘から外して茹でます

黒目豆は鞘から豆だけを取り除きます

日差しが強すぎて休憩もしながら

茹で上がった!

枝豆を冷まして

枝豆の薄皮を剥いて

途中でつまみ食い

むき終わったら砂糖と塩を加えてすりつぶします

潰れてくるとずんだの完成です

完成しました!

いただきます!

きなこさん特製の白玉とひろみさんが作ってくれたずんだ、今日作ったずんだの食べ比べです

黒目豆もホクホクで美味しかった!あっという間に完食

ときの森の野菜も最後は販売していただきました

今日は暑くて虫探しはあまりできなかったけど、

ずんだ作りを一から体験できていい1日でした。

おうちでもやってみてね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「WE LOVE GREEN キャンペ... | トップ | トレッキングくらぶ〜神居尻... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イエティくらぶ」カテゴリの最新記事