札幌まるやま自然学校

北海道札幌市円山周辺を拠点に、子どもの自然体験活動、人と自然・人と人との豊かな出会いをつくりだす活動を行っています。

イエティくらぶ「ときの森の畑であそぼう!&やきいもようちえん」

2020-10-18 16:12:34 | イエティくらぶ

今回は全学年対象の交流イベント。

下は1歳から上は中学生まで幅広い年代、大人も入れると約50人が集まりました。

こちょこちゃんがさつまいもがどうやってできるかの絵本を読んでくれました

事前に準備してあるさつまいもを包んで焼き芋の準備だ〜

さつまいも掘りが終わったら手べるからね

新聞紙とアルミホイルをまきまきして

美味しく焼いてくださいね〜とぱぴぃとおじぃにお願い!

さぁさつまいも掘りです。ときの森のくにさんに掘り方を教えてもらいます

さぁさっそくほりましょう!

傷をつけないようにね〜

芋に触らないように周りから掘るのがポイント

上手に掘れるかな?

出てきた出てきた!

どんなのとれたかな?見せてくださ〜い

みんな時間をかけて大事にほってくれました

人参もほっていっていいよ〜との声が

人参もゲットです

いいサイズのものがたくさんとれましたね

さぁ重さを計っておいくらかしら?

作業が終わるタイミングで焼き芋もいい感じに焼けました〜ぱぴぃ、おじぃありがとう!

焼き芋のお味はいかが?





ホクホクで美味しい!

自由時間はみんな森へ、ハンモックと探検して遊んでいるかと思えば

何かを発見!

スルスルとみんな木に登っていきます

ヤマブドウとコクワをとっています

こちらもおいしい〜食べすぎないでね

大きなキノコも発見!やりました!





畑に残っている子どもは落とし穴づくり、結局自分たちが落ちちゃいましたが・・・




お昼に食べるじゃがいもの火加減を見てくれる子どもも

今日は天気が本当によかった!お昼ごはんも外で食べられるほど晴れ渡っていましたね。





ありがとうございました!

また冬や来年もここで活動するからね。楽しくみんなで過ごしましょう!

いつもくにさん、ひろみさん、ときの森の皆さん、心地よく活動させてもらってます。

本当にありがとうございました!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のらっこくらぶ〜ふゆみずた... | トップ | トレキングくらぶ〜塩谷丸山〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イエティくらぶ」カテゴリの最新記事