まるういページ

最近のまるいの音楽活動。

連日の雨にて、何かとモチベーションが下がり気味な作今です。


レッスンの仕事がそれぞれほぼ通常通りのスケジューリングに戻ったので、おかげ様で少しバタバタとした感じになってきました。ただ、演奏の方がほぼ未定ですのでその分は暇な感じでもあります。その時間を今は主に曲作りと練習に充てています。

曲作りはずっと続けている中で、時間的割合を増やした形です。先日、いくつかYOUTUBEにアップしましたが、ココへきてやっとコンセプトを決めてからの曲書きができるようになってきました。やっぱ勉強不足は否めないなあって実感しています。自分で言うのもなんですが、ギターとピアノの弾ける実力が少し上がってきているのが大きいなあって思っています。名曲を生み出そうとするのではなく、自分の表現したいことをまず実現化するというところに力を注いでいます。

そんなところもあって、我がパートのエレキベースではなく他の楽器ばかりを練習しています。贅沢を言えば将来、ドラムやパーカッションの練習ができる家に住みたいなあって最近思うようになりました。別の場所に自分のスタジオを持つというのも現実的でありかもしれませんが、僕は生活の時間と空間の中に音楽を入れておきたい人なので、家の中にスタジオが欲しいと思っています。

まあそんな話は置いといて。。。今僕が所属あるいは定期的に参加させてもらっているバンドやグループは、それぞれ解散などはしていません。他のミュージシャン方々同様どれもこれも身動き取れずな状態です。水面下での話だけは少しずつって感じです。まあ元々僕自身はそれほど多くの活動ができていたわけでもないので、この自粛要請がある程度解除になってくれば、自分から演奏活動の動きを作っていく必要があるなあって思っています。でもまだしばらくはそのあたり様子見になりますね。

ソロベースで活動をされている方が何人かおられて、ココ数年、大御所の方からそうでない方もいろいろ観させてもらいました。僕もそちらを目指していこうと思ってた時期もありました。が、僕のやりたいところはそこじゃないなあって思っています。ただし、数曲独りで演奏ができるスキルは身に付けておきたいなあって思っていまして、少しずつレパートリーを増やしています。今はソロベースで活動したいとは全く思っていないのですが、そのうち活動するようなことにでもなれば演奏活動の考え方がかなり変わりそうな気がします。。。

いずれにしてもまだ演奏活動はやったとしてもしばらくはかなり少な目になると思います。今のうちにしかできないことをたくさんやろうと動いている今日この頃です。まあそれはそれで楽しんでいる部分もあります。これからの自分自身について分からない部分は多いですが、期待も大きく持っています。今が頑張り時なのかなあって思う今日この頃です。



#音楽活動
#ソロベース
#ミュージシャン
#エレキベース
#ウッドベース
#ベースレッスン
#初心者
#中級
#まるいじゅんいちろう
#大阪府
#高槻市
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事