まるういページ

今年の音楽的振り返り。

年の瀬が来たなあと。今年はあんまり寒くない気がします。

今年は、そんなに大きな出来事ってなかったし、演奏も少な目な年でした。そのせいかもしれませんが時間がゆっくりと進んでた気がします。あっという間に年末が来たって全く感じていません。逆に夏ごろはすごく長く感じていました。

プレイヤーとしてテクニカルな部分の目標を今年の頭に自分の中で掲げていたのですが、それがそれなりに進歩できたところが嬉しくもあり、充実してたなあって思っています。

今年は、最優先にウッドベースのレベルを上げるべく地道に練習をしていました。で、自分へのご褒美というか、これからも頑張る意志として夏ごろに新しいウッドベースを買ったわけです。先に持っていたウッドベースを下取りに出しました。ということで、今まではウッドベースが必要な現場は全てアップライトベースをメインで使っていましたが、今後は可能な限りウッドベースも現場に使っていきたいなあって思っています。今年も、アップライトベースの現場では悔しい思いをたくさんしました。やっぱ、ウッドベースって険しい道ではあるのですが、最近弾けるフレーズとかの幅の広がりが実感できて楽しさも増えてきています。これから、テンパる現場とかも多くあるかと思いますが、負けずに頑張っていくぞって思っている昨今です。

一方、エレキベースの方はというと、今年の演奏の曲で僕にとってすごく難易度が高いと感じる曲がいくつかありました。渡された時に、こんなの弾ける気がしないなあってことが何回かありました。ベタですが、自分で言うのもなんですがイヤホンマめっちゃ練習しました。でも、以前のような苦しさって今はあまり無いです。弾けない時の練習の仕方が見えていたり、あまり言いにくいですがちょっとした誤魔化し方もどんなジャンルの曲が来てもある程度分かっていたりもしています(基本的には誤魔化しはしませんけど、今年1曲だけどうしても弾ききれなくて、弾けるように少しベースラインを変えた曲がありました)。また今年は、人前での演奏ができなかったり、頓挫したプロジェクトがあったりしましたが、それらも含めるとかなりの曲数の仕込みをしました。そんなこんなで、エレキベースの方の実力も以前より上がった気がしています。

また一方で、今年も曲作りは続けていました。ですが、YOUTUBEにアップできる形まではできませんでした。1曲だけでも作りたかったのですが、全く時間が取れませんでした。作りかけはいろいろあるんですけどね。。。

そう言えば、今年、普段所属しているグループ以外でプレイヤーとしていくつか呼んでもらえました。感謝感謝です。それぞれ楽しく演奏させてもらいました。その一方で、新バンドの話がいくつか立ち消えになったり、リハだけでLIVEができなかったりとかもいくつかありました。そういったところで、後で思い出してみると今年は昨年よりも色々あったなあって感じです。

レッスンに関しては、今僕の中で過渡期というか思うところがあって、いろいろと変えていってます。改善というべきかもしれません。まだ今のところ、検討やら資料とかを作り替えたりしています。ある程度完成を見た部分から実践をしているところです。まあでも、レッスン歴も長くなって、最近は面白さも感じています。

ギターとか唄とかは、全然練習できないこの1年でした。こればっかりはなかなかねえ。。。


そんなこんなで、なんやかんやと、今年も一応音楽三昧の1年でいられたことは、本当に方々に感謝です。関わってくださった方々皆様、今年もいろいろとありがとうございました。
ということで、良いお年を迎えてください。来年もまたよろしくお願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事