幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

給与車

2016年07月31日 | 土崎港祭り
昔、給与やったとき給与車として軽のワンボックスを
町内の方から借りてた。
あのころは町内会長が工務店だったし、副会長が建具屋だったから
それぞれトラックも持ってたっけ。

給与やったときは朝早くから車で飛び回ってた。
フロントガラスの下に「壹騎町一区給与車」って札置いて。
どこの町内でも同じようなことやってるんで給与車はどこでも
優先的に通してもらえる。
それが港祭りの常識だな。

20日の午前中、一旦会館に飲み物を取りに戻った。
小学校前から駅前のT字呂を曲がろうとしたら警察に止められた。
今曳山が渋滞してるんで通行できませんって。
給与車なんでそこの公園に入るだけだからちょっと通して。
と言っても絶対にダメだと言い張る警官。
ほんの10mを通行させないって。
そんじゃここに車置いて手で荷物運ぶからあんたらも手伝えと。

そう言ってもめてると前に止まってた曳山から警護のタスキの
連中が10人ほどやってきた。
壹騎町一区の給与の方が通るぞと、工事中だった歩道の通行人を
排除して警護がずらっと並んでどうぞ通ってくださいって。
さすが祭り人だなとうれしくなったよ。

そういえば工場の坂の途中で演芸の踊りを開始したら、金子山の
交差点にいた警官が吹っ飛んできて
「ここは駐車できないからすぐに踊り止めろ」
と言われたことがあった。
運行許可持ってると言うと運行の許可取ったかもしれないけど
駐車許可取ってないだろと言われた。
早くどけないと駐車違反だと。
責任者は誰だ?と。
もしかして免許所持ってないと免許不携帯?
運転免許がない委員長の場合は無免許運転か?
切符切ってもらえばよかったなぁ。

前回から給与車はレンタルの軽。
臨港署にナンバーや車検証を提出して担当の免許証とともに
許可をもらうことになったようで。
でかい許可証を掲示しておかないといけなくなったそうだ。
そんで前もって許可もらってたレンタカー。
当日になって予定の車が先に貸し出しに出てるってことで
別の車を借りてきた。
そしたらナンバーが違うってことで当日あわてて登録の変更。

今年は許可証を見たら秋田ナンバーで書かれていて
借りてきたのは盛岡ナンバー。
急きょ「盛岡」のステッカーを造って貼り替えたって。

公文書偽造?

いろいろなるな・・・

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« あぢ~~よ | トップ | 発見 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
臨◯署で (夫婦岩)
2016-07-31 13:11:03
間違ったのよこした方が悪いよ。
確認すんのが、お宅らの仕事だべ?と言いたいくらい(笑)
今回は念には念をで、レンタル屋には5月末から「届出るので変更なしね」と伝えてたし…
次回も裏道抜け抜け頑張ります。
伏せなくていいよ (幹事)
2016-08-01 12:19:51
臨港署ね。
交通課の今の課長は中学の同期生で先日も一緒に飲んだし。
今度あったら苦情言っとくから。
夫婦岩さんが怒ってたってね。

コメントを投稿

土崎港祭り」カテゴリの最新記事