幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

21日本祭り

2014年07月25日 | 土崎港祭り
人形屋と連絡がとれずぶらぶらのままスタート。
黒田君のハチマキがしょっちゅう外れるんで取ったままにしとけと。
それより、外題にもしてたように景虎が「利剣」という刀を持ってるはずが
見合った刀を人形屋が置いていかなかったため、ひらひらの指揮棒を持たせたのが
委員長の納得の行かないところみたいで。
脇差持たせるか?という意見もあったけど、鞘のまま持ったらやっぱりおかしい。
どでかい鬼小島は金棒持ってるんで刀を差したらおかしいよなと残した。

それにしても鬼小島は右足がザルからはみ出してるし、黒田は前に足がはみ出た。
なんという3Dの場面なんだろうと。

午前は時間に余裕がありすぎ。
あんまり早く行くと子どもを昼食に行かせても弁当が間に合わないって。
なんとか早く作ってもらって子ども受け入れOKの連絡。
子どもは新国道までね。

穀保町入り口でグッドタイミングで新町と合流。
予定通りに到着し午前の部終了。
それにしても暑い。
もう声がかれちゃってるし。

委員長に早々と昼食を取らせ神輿を待つ。
出迎えから見送るまで意外に時間の余裕があったなと。

そして御幸のスタート。

後のスピーカーを何度オフにしても後の町内からうるさいとのクレーム。
見るとスピーカーのスイッチがオンになってる。
お囃子で何度のスイッチ入れてたみたい。
旭三ごめんね・・・

大和では踊らないと午前中通過するとき言ってきたのに相染も新町も
踊ったってことだし、新町が前で停まったままってこともあって、
観客の前で踊り披露。
五十嵐の交差点で踊る予定が、ちょっと手前で新町の踊りを待ってる間に
リクエストに答えて五十嵐横で観客のために秋田音頭を披露。
交差点ではケーブルのインタビューに答えるはずのTぼーが朝から声出ない状態。

時間に余裕持って進んでたら予想通りの新町の完全休憩に遭遇。
「総括から苦情来るまで動かない」ってをいをい・・

相染に入って急にストップがかかる。
灯篭が外れた!

応急処置にちょっと手間取る。
それでも予定時間内に相染着。

つづく・・・

コメント   この記事についてブログを書く
« ふれあい | トップ | 戻り曳山 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

土崎港祭り」カテゴリの最新記事