幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

権力

2016年11月19日 | ひとりごと
韓国の大統領の退陣を訴えたデモがかなりの規模で行われてるようで。
それでも居座るのはなぜなんだろうと。
支持されない権力になんの魅力があるのかとね。
ここまで行ったらもはやなにもできないだろう。
名声、肩書きだけ維持してなんの得があるのか。
今じゃなにもできないだろうと。

朴大統領が辞めない理由。

大統領は違法行為を働いても在任中は逮捕も刑事訴追もされないと
憲法で定められている。
逆に言えば大統領を辞任した時点で逮捕される恐れがある。
大統領は任期満了(2018年2月)まで職務を全うする責務があり
その権利も憲法で保障されている。
朴大統領が法律に違反したことを検察が立証しない限り、野党の弾劾は
通らない。
検察も辞任しなければならないほどの違法行為を立証できる確信がない。
大統領府、政府、与党の執行部、軍部までもが大統領を見捨ててない。
というようなことが朴大統領居座りの構図を生んでるようだね。

そんで日本では思い出すのは舛添。

オリンピックの旗をもらいにブラジルに行きたかっただけで
知事に居座ってたやつだよね。
韓国の大統領はなにがしたいんだろ。
平昌オリンピック?
開催地韓国代表として世界に向けてあいさつしたい?
でも大統領の任期ってその前に切れるんじゃない?
ぎりぎり任期残るのか?

で、舛添!!

いろいろ問題にされてたことはどうなったんだ?
公用車で別荘に行っただの、政治資金で家族旅行だの、自宅を政治事務所にして
膨大な家賃で私腹を肥やしただの、税金で絵画や私物を購入しただの。
あれだけ大騒ぎして知事を辞任したらもう追及なし?
知事を辞めさせるだけが目的だったのか?

国民の血税を私物に充てたってことは公金横領じゃねぇのか?

なぜ返金させないんだ?

知事を辞めてうやむやにしてそれでOKっておかしくねぇか?

しかも一般的には考えられない莫大なボーナスと退職金もらって。

そんなところに突っ込めないのは突っ込む側に触れてほしくないものが
あるとしか思えない。

いわゆるブーメランってやつ。

”逃げ得”

そんな実例を残してしまったことを反省するべきだ。

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 病院で | トップ | カラス »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発見 (雲板)
2016-11-21 09:05:51
記事とは全然関係ないけど、明治43年当時の地形図が話題になってるとのこと
1:50,000の地図 オラんチのとこは??? 畑?
http://fundo.jp/86151
http://stanford.maps.arcgis.com/apps/SimpleViewer/index.html?appid=733446cc5a314ddf85c59ecc10321b41
ふーん (幹事)
2016-11-21 12:36:24
よくわかんなかった。
明治だとうちはおそらく大町かな。
Unknown (雲板)
2016-11-21 13:44:00
ウチも大町だと思うけどね

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事