幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

土崎VS新屋

2008年10月30日 | 地域の話題
~秋田活性化総合フェスタ~土崎港町劇場

場所:秋田市土崎港ポートタワーセリオン

日時:11月2日(日)イベント午前10時、綱引き大会午後2時(予定)

内容:

・セリオン内の音楽ステージにて県内人気バンド・グループ・ミュージシャン等の
 演奏や歌など。

・縁日は金魚すくいや射的、釣堀。

・フリーマーケット

☆メインイベント
・土崎VS新屋の30VS30の綱引き大会。
・土崎神明社からセリオンまでの子供参加の曳山運行。

主催:土崎港港商友会
協賛:百三段新屋会


9月30日秋田市役所において佐竹敬久秋田市長立会い頂のもと、
土崎VS新屋大綱引き対決の調印式を実施。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、ここまでが告知です。

そもそも土崎と新屋が因縁の対決って・・・
その昔、雄物川をはさんでどちらも港町の気性の荒い地域。
何かにつけてもねてたという話は聞いたことがある。
「新屋からは嫁をもらうな」
とも言われたものだと。
そして新屋が土崎の住民に対して浴びせた罵声が「ザキ衆」。
アメリカ人が日本人を「ジャップ」と呼んだように。
今じゃ土崎港衆のやつがわざわざ自分の街に対して「ザキ」と呼ぶ。
おかしいよね。

でも、実際に喧嘩したとかもめたというのは暴走族全盛期のころ、土崎のバイキンと
新屋のダニヘビが喧嘩したという話を聞いただけで、それ以前のもめごとは
聞いたこともない。
現在は交通もよくなり、7号線で新屋まではすぐだし、向浜にも橋が架かってるんで
簡単に行ける。
昔は橋もなかったんで、雄物川を泳いで渡る度胸試しや渡し舟もあったとか。

最近での揉め事は、土崎神明社の改築工事に当たり、新屋の神社の改築工事と
地元業者の取り合いで、お互いの地区業者が受注してもめたことくらい。

それを今さら因縁の対決って・・・

負けた方は罰として相手の駅前の清掃をするんだとか。
土崎が持ちかけた話だろ?
第1回として土崎のセリオンでやるんだろ?
負けられないじゃねぇか。

ってさぁ。

今さら因縁の対決かよ。
戦争じゃないんだからさぁ。
平和的に仲良くやってるじゃねぇか。
地域住民を煽るなよと。

これを機会に、スポーツ交流などあってもいいな。
野球対決とかサッカーや簡単にはグランドゴルフとか。
最後は罰ゲームじゃなくて打ち上げの飲み会でいいんじゃないの?
仲良くやろうぜ。

コメント (17)   この記事についてブログを書く
« 外交防衛委員会 | トップ | わさび »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これこれ (ぢぞう)
2008-10-30 09:18:44
市のイベントで“因縁の”って思っていたので
ふと幹事さんの反応が聞きたかったのでした。

「ネイガーvsホジナシ怪人」みたいなものですか?
オトナには悪役のハンカクサイのほうが人気あるし。
これこれ (ぢぞう)
2008-10-30 09:18:44
市のイベントで“因縁の”って思っていたので
ふと幹事さんの反応が聞きたかったのでした。

「ネイガーvsホジナシ怪人」みたいなものですか?
オトナには悪役のハンカクサイのほうが人気あるし。
綱引きより (かよちゅ)
2008-10-30 11:03:28
曳山運行に心躍ります
出発前の感じとか音頭上げだとか人形だとか・・
組立の話を聞くとウキウキします
もうすぐですね
ふ~ん (ルート356)
2008-10-30 11:08:55
そんなに仲わるいですか?
うちの親からもそんな話聞いたことありますけどねぇ~
まぁ~
川を挟んで・・・っていうシチュエーション

対立
って方程式は全国どこにでもありそうな気はしますねぇ・・・

因縁の云々より
純水に綱引きは見てみたいような気もする
アフォかい、と (雲板)
2008-10-30 16:04:22
今となって、因縁の対決でもないような
単にタイトルに印象的な部分が欲しかっただけ?

「ザキ」って言葉を使う土崎港衆 アフォかい、としか思えず
因縁って (幹事)
2008-10-30 23:01:50
どんな因縁なのか説明して欲しいものだけどね。
いまどき対抗意識を持ってる方っているんだろうか。
うらみつらみってあるんだろうか。
逆に現在穏便に過ごしてるところに火種作ってもしょうがないと思うけどな。
町おこし? (む)
2008-10-31 06:31:52
町おこしのパフォーマンスなんだろうけど、行司役に市長を担ぎ出してって、新屋衆と土崎衆だけが盛り上がるだけで、私ら、シラーっとしてます、クダラナイの一言でチョンです。
確かに (幹事)
2008-10-31 08:35:47
かかわってない人にとってはどうでもいいことだすな。
綱引きで客呼べるとも思えないし。
まぁ自己満足の手段として生暖かく・・・
・・・って (ぢぞう)
2008-10-31 18:14:38
>>主催:土崎港港商友会

なんだい、土崎のヒトがやってんぢゃん
Unknown (仲村ロンリー)
2008-10-31 22:37:22
幹事さんの妄想イベント告知だとオモタ

まぁ、飲めればそれで良しということで

コメントを投稿

地域の話題」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事