幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

キタスカ

2011年01月27日 | 地域の話題
土崎の旧市営ガス跡地が東部ガスになり、撤退して空き地に
なってた場所。
そこに秋田市役所土崎支所が移転し、公民館も体育館も移転。
総合施設としての市民センターの建設が始まっていた。

ほぼ外形が出来上がってなんだかわけのわからない建物が
お目見えしてた。
併設にはすげ~駐車場まで完備してるようで。

その案内のパンフレットが送られてきた。
「KITASKA」(キタスカ)
なんじゃいなと。

北部市民サービスセンター(仮称)のオープンが5月16日に
決まり、名前を募集して「KITASKA」に決まったんだと。
港北小3年生の親子が応募したらしい。

土崎支所の老朽化で建て直しの話は以前からあった。
建て直しより移転ということになって、近くにある体育館つきの
公民館も同じところに移転すると。

その件については賛否両論でもめてたはず。
駅からまっすぐ公民館だったし、支所はもっと近かった。
国道を渡るためには地下道があったし。
冬の国道沿いの支所のために融雪歩道にしたはずだった。
それがそっくり移転って・・・

ぼろぼろでぶきみだった地下道は埋められ。
って、その工事いつまでやってるんだ?
1年以上もかかってるんじゃない?

公民館は市民が簡単に利用できる施設だったけど、今度は
市民センターになっちゃうから、簡単には利用できなくなる。
各種団体の会合なども有料となるようなうわさもあって。

中央部の住民にとっては「遠くなる」「使いづらい」「金かかる」
といいとこなしの気がするけどね。

「キタスカ」

って言われても、「来ねくていがったのに」と言われてるようで。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公共施設って (るーと356)
2011-01-27 10:20:20
使うときはお金かかるんじゃなかですか?
あ・・・
うちの吹奏楽団はただで使わせてもらってるって言ってたな・・・公民館・・・
市民センターみないなところは、借りたいときは一か月前から予約とか・・・ありますよ。
空いてるときはいつでも使えますけどね
もちろん有料
え~ぇ? (雲板)
2011-01-27 13:35:15
あっちへ行っちゃったのかよ
コンクール、どうするんだろ?
終了後、特別審査員を 「〇しやま」に・・・ だったのに
距離、遠くなっちまうよなぁー
「まず車有りき」、が大前提なんだろな

賛否両論でもめてたのに、決まったって報告聞いてた?
まぁ一応、意見を聞いたふりしないと・・・
みたいに思っちゃうのは、オラだけ?
どんどん (夫婦岩)
2011-01-27 18:17:05
暮らしにくくなっちゃいますね……

見返しコンクールもあそこで??
そこって (るーと356)
2011-01-27 22:26:42
遠いの?
そんなに (幹事)
2011-01-28 08:34:47
遠くなったわけでもないけどね。
駅から支所まで歩いて5分くらいだったのが10分くらいになったかな?
歩くという習慣があまりないから500m遠くなっただけで遠距離だ。

コメントを投稿