幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

なべっこ遠足

2009年08月28日 | 地域の話題
朝晩は冷え込むようになってきた秋田県。
空は澄み渡る秋の空。

「天高くデブ肥ゆる秋」

まだ紅葉には早いけど、どこかに出かけたくなるシーズン近し。
ピクニックやハイキング。
ちなみに、ピクニックはお弁当を持って野外で食事に出かけることで、ハイキングは
遠出の散歩で身体を動かし散策すること。
違いのキーワードは「お弁当」だ。

おにぎりやサンドイッチなど作って持っていくのが一般的だろうけど、東北では
「芋煮会」なる風習がある。
みんなで集まって鍋料理を作って食うというもの。
地域によってさまざまな鍋なんだろうけどね。
仙台や山形では芋煮は有名だ。
芋はサトイモだよね。
こんにゃくやネギやキノコなどいろんなものを煮るんでしょ?
味は味噌のところや醤油のところがあるようだし。

と、よくわかっていないのも、秋田じゃ芋煮ってやらないんだよ。
鍋を作って食うのは「なべっこ遠足」だ。

その鍋の定番と言えば「きりたんぼ鍋」や「だまこ鍋」。
ご飯類を入れない場合は「トン汁」が定番かと。
サトイモをメインで入れる鍋って聞いたこともないな。

外で料理と言えば、今ではバーベキューなんだろうね。
炭で肉や魚や野菜などなんでも焼いて簡単に食える。
鍋でことこと煮る必要もないから豪快に調理できるね。

まぁ秋晴れの空の下。
さわやかな風を感じながら気の合う仲間とわいわい飲み食い。
うまくないわけがない。

秋田の定番「なべっこ遠足」。
これからがシーズン本番だ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仙台は (るーと356)
2009-08-28 10:00:25
遠足とかっていうと芋煮でしたね。
ミソ仕立て

北海道は遠足っていうと
ジンギスカンでしたよ。
地域によって (幹事)
2009-08-29 09:46:05
やることが違うんだね。
秋田のなべっこは芋ってメインじゃないからなぁ。
ジンギスカン食いてぇ。
懐かしいですね~ (Kawagon)
2009-09-02 01:05:25
今でも
なべっこ遠足
やってるんですか?
学校じゃ (幹事)
2009-09-02 08:33:12
どうなんだろね。
あんまり聞かなくなったけどな。
なんでも物事を実施するのに「なんかあった場合の責任」。
こればっかり出てくるし。
いずれ秋になれば出先で調理するのは「なべっこ」だね。

コメントを投稿