幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

よったり

2017年10月02日 | ひとりごと
先日、秋田の火事のニュースでインタビューされたやつが、
「アパートの住人はよったりだ」
と答えてた。
おふくろとそのニュースを見てて、「よったり」なんて方言を
しばらくぶりに聞いたなと。
かなりのとしょりなのかなと。

そこでふと思ったのが、ひとり、ふたりと数えて「4人」は「よったり」
でもいいんじゃないかと。
そんで調べてみたら、どうやら日本語として「よったり」は
正解なのだそうで。

正式には「ひとり」「ふたり」「みったり」「よったり」「いつたり」
「もったり」「しちたり」「やったり」「ここたり」「とう」なんだと。

そんで「じゅういち」じゃなくて「とうとひとり」「とうとふたり」と
数えるのが正式な日本語。
「29」は「にじゅう」でじはなく「はたち」なんだと。
「はたち」って20歳のことじゃなかったんだ。
そして30は「みそじ」30代という年齢のことじゃないんだ。
40は「よそじ」、50は「いそじ」。
そもそも11は「じゅういち」じゃなく「とうとひとつ」。
22は「はたちとふたつ」と数えるんだと。

今は「ひとり」「ふたり」「さんにん」「よにん」と数えるけど、
それは実は正式じゃなかったってことに驚いた。

古い言葉として残ってるのが方言というわけじゃなく、正式な
日本の古語が地方に残ってるというのが正解ってことだな。
地方をばかにできないよ。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« うどんエキスポ | トップ | パソコンが »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人の数え方 (夫婦岩)
2017-10-03 14:36:30
よったり?なんて初めて聞きました。
「似たり寄ったり」くらいしか・・・
眼が悪くて (幹事)
2017-10-04 12:33:03
どやら白内障が進んでいるようでよく見えない。
撃ち込んだ数字にかなり間違いがあるな。
29がはたちじゃなくて20人がはたちね。
6人はもったりじゃなくてむったり。
たりというのが人数のことのようだな。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事